ポインヨでデジカメお買いage2011年09月26日 23:02

カメラですが、自分は防水のXactiをオンオフ問わず使用しております。スチール撮影機能も使いやすくなかなかいい撮影装置なのですが・・・
やはり動画撮影用の機材なのか、ストロボ関係の機能が弱いです。赤目軽減機能すら無いため、これで夜撮影すると素晴らしい事になります。その他も「普通のデジカメ」にある機能の多くもオミットされているみたいです。

Xactiを使い始めて1年経ちますが、スチール撮影で不満な点が出てきた事や、夜間の撮影をする機会が増えてきた事もあり、デジタルスチールカメラを新たに調達しました。
しかし金欠状態なので某大手ポイントサービスで数千ポイント溜まったポイントを集中投下。これならゴハン代程度の追加出費でエントリーモデルのデジカメが購入できます。
そのつもりでカメラ屋に行ったら、同じ額で中古のミドルモデルのデジカメが手に届くことが発覚。即断でPanasonicの「Lumix DMC-FX40」を購入しました。イヤッホウ!!!!ポイントって、勿体なくて溜めておくことが多いのですが、こういう衝動買いに近い「無駄遣い」をしてしまう事が結構多いです。
Xacti CA9とLumix DMC-FX40

3連休のある日、「ハマの赤いあんちくしょう」に乗って、早速試し撮りをしてみました。
品川駅と白い悪魔

ビルと鉄道で水平垂直比較
Xactiで不満だった、縁部分のラインの丸まり(直線が出ない)も、ごらんのとおりです。少なくとも違和感は感じさせません。

晴モード・曇モード
横浜に到着。ボタンで簡単に選べる撮影モードで、晴モードと曇モードを比較。色味がだいぶことなりますね。

元町・中華街駅
最後は、東急東横線・みなとみらい線の終点の「元町・中華街駅」で大天井とホームをパチリ。設定でのボタン操作はほとんどしていないのですが、全く違和感はありません。

さて、この「2枚看板」もとい「2丁拳銃」どう使い分けるか。。。

滑り納めでも泥酔(ry2011年03月06日 20:15

岩原スキー場の建物

2回しかスキーには行けませんでしたが、今年ももう冬は終わりです。。。。
という訳で、今シーズンの滑り納めを、毎年行っているスキー仲間と一緒に行って来ました。場所は、岩原スキー場

滑り納めは上越線で 今回はせっかくスキー場専用駅があるので都合があったので電車でスキー場まで行きました。上越線の混んでいる車内で、念願の上州朝がゆ(朝限定発売、しかもすぐ売り切れてしまう)を水上へ。ここで、電車を乗換・・・乗り換えたのは国鉄時代からの古い電車でした。屋根上のクーラーも後から改造されています。
で、岩原スキー場前駅で降りたのですが、スキー場までは1kmほどでしたが、予約した宿まで上り坂を30分ほどかけて歩き・・・越後湯沢まで出てそこから無料バスに乗るのが良さそうです。

スキー場でも飲んでます
で、スキー場到着。いの一番に体慣らしをして見晴らしのいいところに着いてから、再会を祝して乾杯。飲み干すビールが美味過ぎて、涙が出てきます。チョー気持ちいい。
結局、天気に恵まれた土曜日一杯雪山を堪能してきました。堪能し過ぎて全身筋肉痛なのはここだけのヒミツ。。。

岩原スキー場に立つ建物
岩原スキー場で面白いなと思ったのが、ゲレンデ内の民宿街。広いゲレンデの真ん中に数件の民宿が雪に埋もれて建っています。なんかオモチャの街並みみたいでユーモラス。。。。というかそのまま鉄道模型のレイアウトに再現できそうです。
ゲレンデ中腹にある食堂(ここのラーメンは柚子風味でオススメ)とか、まんまグリーンマックスの住宅ですし。。。

婚活女の恐ろしさを体験してきた2010年01月22日 23:18

婚活女の恐ろしさを体験してきた

世論調査の結果が、仮に今後自民党とかみんなの党とかが政権を取って同じような事が起こった際、どうなるのか???なんか電話がまだ普及していない時期に大統領候補を電話アンケートの結果から予想したような微笑ましい事になりそうです。

といった円グラフの感想ではなくて、今回のお題は、某大手ポータルサイトの「注目ブログランキング」に同じテーマで2個載った(なかなかこういうの無いです)、コレ。早速、読んでみました。





結論・・・笑ってる場合じゃないんだけど、激しく笑いました。
何て言うか、このコピペで読む限り、「自分は楽していかにして男性におぶさるか?」という女性側の打算が激しく滲んでるような様子が垣間見えて、可笑しかったです。
女性側の参加費は分からないのですが「男性側の参加費が5万」とか、(まぁ2chで書かれているであろう要素を引き算したとしても)大舞台におくびもせず出てくるあたり・・・(ちなみに自分がお世話になっている某大手結婚情報サービスでは「食事などのお支払は”割り勘”を推奨」してます)

「婚活」という言葉の普及で、将来一緒になるパートナーを、(それが妥当か否かに関係なく)自分の希望というか願望というかが合うまで取っ換え引っ換えする行為がおおっぴらに出来るようになった気がします。
それはそれでいいんだけど、取っ換え引っ換えしている自分自身が、回転寿司を延々と回り続けて乾き続けていることにも気を廻した方が・・・・ 
他人の振り見て我が振り直せ、です。

末広町2007年11月22日 22:39

ネタ切れです。

今週は仕事が忙しくて来たく後の工作が全く捗らず・・・。

で、何となく以前撮った写真をアップ。

割引率の大きい都内某模型店の最寄駅に出ていた広告ですが。

「広末町」に思わず魅かれました。

脳内メーカー試してみました2007年08月19日 13:19

ちょwwwまwwwww何じゃこりゃwwwwwwwww

 

最近仲間内で脳内メーカーが流行っているのですが・・・・早速試してみた結果がこれwww。

ええ事実ですとも。もっとも実績・経験は全く伴っていませんがw