アサブロのキャパシティ2019年09月01日 16:54

友人のブログが容量一杯になった、との事で新しいブログに引っ越しをしました。
その知らせを聞いて、ハタと自分のところのブログの容量はどんなものか?もう10年以上もアサブロ(ASAHIネットのブログサービス)で更新しているのですが、そろそろ容量が一杯になるのではないか?と心配になってきました。

そこで、ブログの容量のメインを占める写真を見てみると・・・
驚いたことにこれまでにブログに7,000枚近くの写真をアップしています。アサブロの仕様で写真1枚をアップするとサムネイルも同時にアップされてしまう(つまり写真1枚をアップすると同時に2枚アップする仕様になっている)とはいえ、「そんなにたくさんの写真をブログにアップしてきたのか」と思いました。

写真1枚がだいたい100KB強になるように圧縮していることから、使ったブログの容量は単純に7,000枚×100KB=700MB。
・・・弊ブログは相当アサブロのリソースを喰っているブログ、ということになります(滝汗)。
(実際にはアサブロ側でもっと画像の圧縮をかけているかもしれません)。

まだ今のところアサブロ運営から「容量いっぱい」の報せは受けていないので(というかアサブロはユーザーに対して色々放置し過ぎ)、当面は現状のアサブロで更新を続けることにしますが、容量過多に伴う移転の事は頭に置いておかないといけなさそうです。。。

※リンク2件追加しました。

携帯電話をチェンジしました2017年12月15日 23:59

今まで使ってきた携帯電話(iPhene5s)のバッテリーが壊れてしまいすぐ電源が切れるようになってしまったので、データ移行も出来なくなる前に、機種変更をしました。<br>
変更したのはiPhone7s。新型のiPhone8でもイイのかもしれませんが、裏面が金属ではなくガラスと聞いて耐久性に不安を覚え、iPhone7sにしました。<br>
買ってきてデータのバックアップをして、早速ApplePayに手持ちのSuicaを読み込ませました。しかし電子メールとLINEの移行が未だ出来ず。。。やはり携帯の機種変更は一筋縄では行かないものです。<br>
<hr>
(事務連絡)そんな訳で、携帯電話宛のメールとLINEが現在不通になっております。復旧に勤めますが、急ぎの連絡はSMSでお願いします。

スマホからの投稿テスト2013年10月26日 23:39

103系の工作中
永く使っていた携帯が割れてしまったので、新しくスマホを購入しました。
設定で1日費やしてようやく今までの携帯と同じくらいに使えるようになりました。
投稿のテストを兼ねて今日の工作状況を1枚。

6代目Mac導入2012年11月18日 22:20

Powerbook190→PowerMac7100改G3→iBook→iBookG4→MacBookと、Appleのパソコンばかり5台を乗り継いで来ました。

前回MacBookを導入してから4年、「5年使い潰す」つもりで購入したつもりでしたが、ハードディスクの容量に先が見えてきたこと、トラックパッドが駄目になったこと、キーボード廻りが煤けてきたこと、その他各部分がボロボロになってきたことから、今なら新生活準備の理由が成り立つこともあって、結婚するのを機に新しいMacを導入しました。

MacBook Pro
MacBook Pro(MD101J/A)です。
パッケージを開く瞬間のワクワク感、開いた直後のプラスチック臭がたまりません。

MacBookPro御開帳
中身はシンプル、本体・簡単な説明書・電源アダプターのみです。
あ、あとお馴染み林檎シールが付いています。

新旧パソコンのデータ移植
しかしデータの移行がうまく行きません。
個人的なデータを外付けHDDに移して、個人的でないものを新旧パソコンで移設し(これがうまくいかない・・・)、まだセッティングはうまくいっていません。

不用意に汚さないよう、気長にデータ移行をすすめていきます。
自作OCラック
全然うまくいきません。
長期戦になりそうですので、この機会に100均一で購入したPCラックを準備します。100均のブックエンド、フェルトその他でごく簡単なPCラックを製造しました。
これで、大体の家具は揃った・・・のかな???