松井秀喜2013年05月05日 17:17


ゴジラ
今日、「ゴジラ」のニックネームで有名な、もと巨人〜ヤンキースの松井秀喜が、長嶋茂雄と2人で国民栄誉賞を授与されました。
(巨人ファンではありますが)、世の中に与えたインパクトを考えると、正直に言うと今回の松井の国民栄誉賞授与はちょっと恣意的な点もあるよね?と思う気もします。

それでも、松井は特別な存在です。何故なら、松井が1974年生まれと自分と同学年であること。
団塊ジュニアのピークでイチローに代表される1973年、ナナロク世代と呼ばれ多くの実力者を輩出している1976年の間に挟まれ、有名人のあまりいない比較的地味な1974年生まれ。同学年の有名人って訊かれても、松井ぐらいしか思いつきません。自分と同じ高校3年の甲子園で、まさかの5打席連続敬遠で世の中の注目を浴びて大きな議論になったのは、今でも記憶に残ります、
その「1974年生まれの代表」ともいうべき松井の今回の受賞は、そういう意味でも嬉しく思います。この感覚、「同学年・先輩・後輩」の感覚に敏感な、日本人ならではの共感の仕方でしょうか。

そして、自分にとって「松井」とはもう1つ別の重要な意味があります。それは・・・
常磐線

クリスマスプレゼント2012年12月26日 00:26

レイアウトモジュール用ベース

残業していたら、同僚から電話がかかってきました。

「もしもし、こども鉄道模型相談室ですか?」
「本日の営業は終了いたしました。またのご利用をお待ちしております(棒)」
「クロちゃんそんな小細工は要らないから。T○MIXとKAT○の線路とかパワーパックを混用していいか分からんから教えれ、って『サンタさん』から訊かれた。てなわけで教えてくり。」

 

サンタさんになったお父さんは大変です。

そんな今年のクリスマスですが、自分にもクリスマスプレゼント。某氏よりモジュールレイアウト用のボードをいただきました。

そろそろ「地面弄り」をしたいと思っていたところ、ありがたく使わせて頂きます。

プレイバック2005年2012年11月03日 22:42

ブログ開設当初弄っていた103系電車

今日は11月3日。文化の日で祝日でしたが、いままで仕事してました。
仕事が終わっての帰り道でも普通の土曜日と取り違えていろいろズッコケてしまって・・・・・。なんだか疲れてます。

そんな中、手持ちの写真(デジカメ撮影データ)を整理していたら、こんなのが出てきました。ちょうど自分がお世話になっているCKCモデラーズ倶楽部(炒飯大盛倶楽部)の原形が立ち上がったのが2005年ですが、ちょうど自分もブログを立上げてそこで鉄道模型工作を綴り始めたのがこの頃です。

で、その頃何を作っていたのか?それが写真の103系。
ちょうど自分がいる関東圏から、自分の生い立ちからの人格形成で決して欠くことのできない「103系」が消えようとしている時でした。
その頃最後の活躍をしていた武蔵野線、それらが転籍して東日本で最後まで働いていた仙石線の103系電車をお手軽にそれっぽく仕上げる工作。

東日本から完全撤退し、その一方で西日本に行けばまだ普通に乗れる存在。ある地域からは潰え、ある地域では至極普通の日常。安定しきった(と思っていた)存在感に安心し、彼らへの興味をすっかり失っていたのを、写真を見て思い出しました。

体力気力精神力の限界突破2012年05月12日 11:31

ハシゴェ・・・

した模様で起きれなかった・・・今日会社に行って机廻りの片づけ&仕事しようと思った(その前提で机廻りは散らかしてある。根本的なところで間違っているという指摘は的確過ぎるので棄却)けど('A`)ムリポ

起きて布団干して洗濯して、水仕事ついでにタキ15600の車体をクレンザー洗浄したのですが、写真のとおり瞬間接着剤で付けたハシゴが飛散・・・トホホ

気を取り直して、2ch巡回しててちょっとクスッとしたコピペ(バイク板で有名な奴の改変です)を貼って、ハシゴの補修と風呂敷サビ残に戻ります。ノシ



日本車両の電車を
東急車輛に持ち込む:まぁ、日車も直せなくはないけどね
近畿車輛に持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・
川崎重工業に持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!
 
東急車輛の電車を
日本車両に持ち込む:おぅ、東急車輛さんの電車か
近畿車輛に持ち込む:打倒日車の僚友だ、バッチリ直してやるぜ
川崎重工業に持ち込む:けっ、優等生電車か
 
近畿車輛の電車を
日本車両に持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
東急車輛に持ち込む:近畿車輛さんか・・部品取り寄せとか大丈夫かな
川崎重工業に持ち込む:近畿車輛か、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・
 
川崎重工業の電車を
日本車両に持ち込む:カワサキか・・
東急車輛に持ち込む:カワサキか・・
近畿車輛に持ち込む:カワサキか・・
川崎重工業に持ち込む:カワサキか・・
出典:お前らが笑ったコピペを貼れ in 鉄道総合板 1番線の346-347

ボーナスポテト2011年12月10日 00:44

ボーナスの一部を日本赤十字社に寄附しました

有難い事に、私の勤め先で今冬ボーナスが出ました。

あまりにもいろいろな事がありすぎた今年、凄まじい嵐を耐え抜く中で、いろいろな方の力添えを受け「生かされている」ことを実感させられました。そんな1年の締めくくり、偽善と呼ばれようとも何らかの「気持ち」を示したい。

そんな思いで、ささやかながらボーナスの一部を日本赤十字社に寄附しました。