東京直結鉄道、まさかの西茨城縦断!? ― 2013年09月11日 22:35
運輸政策審議会答申第18号によれば、地下鉄8号線(有楽町線)を、豊洲から住吉/錦糸町/押上に伸ばし、さらにその先、亀有・越谷・野田方向に延伸する構想が「今後開業する常磐新線の投資効果が減殺しないよう留意して、着工区間、時期等を決定する」整備計画としてあげられております。
しかしこれには続きがあり、利根川を渡り鉄道に恵まれなかった坂東市(岩井)を通じ、圏央道と北関東道を結ぶ幹線道路と並行して下妻まで延伸する、という構想で、次回(2015年)の運輸政策審議会に位置づけられるべく、構想の具体化が地元市町で続けられているものです(茨城新聞ニュース)。
これで「下妻物語」のゴスロリ深田恭子も、下妻から東京まで直結で出掛けられてめでたしめでたし、という訳です。
さらにこの構想には壮大な続きがあり、下妻以北の延伸についても方向性が出され、「下館駅延伸についても将来的に検討すること」と、下館までの延伸の構想が、今年2月の「東京直結鉄道建設促進協議会」で位置づけられることになりました。
ΩΩΩ<な、なんだってー!?壮大すぎるぞ有楽町線!!!
でも、いまから2015年の運輸政策審議会で「将来の課題」に位置づけられたとしても、次の運輸政策審議会で「整備すべき路線」に格上げされ、事業者が決まり、都市計画決定も決まり、工事が始まって完成するまで、莫大な時間がかかるように思われます。
実際に下館まで有楽町線が来るのと、「どこでもドア」が出来るのとでは、後者の方が早いような気がします。
冬の道路を甘く見てはいけない ― 2011年01月21日 22:46
今週土日はやっと2連休が取れそうで酒が捗る。。。
先週、外出先から仕事に戻る際の事です。自分の車はスタッドレスを履いているのですが・・・・
制限速度以下で走っていたのですが、凍結した路面に乗り上げ、少しハンドルを取られた?と思ったら車の後部が右側に振れてしまいました。ブレーキを踏んでもハンドルを切っても、コントロールが全く効かない。この状況で対向車が来たら・・・・終わりです。
幸い、すぐに態勢を立て直す(アクセルを放しジワジワと振れた右側にハンドルを切った)事が出来、無事に脱出できました。正直、まさか冬タイヤでこうなるとは思いませんでした。今思い出しても冷や汗脂汗ダラダラです。冬の道路を甘く見てはいけないです。
冬タイヤですらこうなるのですから、雪の中車に乗る人は、絶対夏タイヤで乗ってはいけません。冬装備は十分に用意し、必要な時にはすぐ使えるように整備・練習しましょう。
さもないと、いろんな人に迷惑をかけます。マジで。
新型「ひたち」の腹の内 ― 2010年12月07日 23:39
| | | | | | | チャラッチャラッチャーン♪ミヨヨヨーン…
________.
\ ∧_∧ アウッ |\
\(; ´∀`) |\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ひたち」違いで失礼しましたorz。そもそも未だ「ひたち」を名乗ってる訳じゃないですし・・・
JR東日本サイトで、常磐線の「スーパーひたち」「フレッシュひたち」を、新型の特急車両で置換える計画が公表されました。
意外だったのは、その編成。
混雑時間帯に最大の輸送力を提供できる14両編成を組めず、置換え前の「スーパーひたち」よりも少ない10両編成定員600人で投入されます(現「スーパーひたち」は、11両編成638人)。
車両置換え後、いわき〜仙台間は従来のE653系が充当される点は考慮していませんが、車両置換えにより提供される総座席数を単純に計算してみました。するとびっくり、以前の8割近くと大きく減っております(総車両数も減ってます)。
どうも今回の新型特急車投入での、JRの作戦が全く読めないです。常磐道の高速バスとの競争激化に伴う「軽量化」とも異なりそうですし。。。。
もと常磐線沿線民として、気になる、気になる、気になる・・・・
東北新幹線開業!にかこつけた青森ドタバタ旅行記(前編) ― 2010年12月05日 11:43
「この人鉄道ファンでは?」と思ってしまう瞬間ランキング ― 2009年09月10日 22:09
赤い狐と緑の狸さんをインスパイアして、gooランキングからの抜粋です。
貴方の鉄分度は…
- 電車の車両に詳しい
SIEMENSののドレミファインバータを止めた車両が分かるくらいに詳しいです。よって○ - 発車メロディを聞いただけでどの駅かわかる
発射メロディ(こう書くとちょっとHだ)自体は共通化が進んでいるのでどこか判定できません。よって× - 乗換案内が完璧
ちょっと前までは「乗換案内がお前の取り柄」と言われてました。乗換検索が普及した今は・・・寂しいですが○ - 鉄道模型が家にある
400両以上ありますが何か?親にファミコンとの二択を迫られてマッハでファミコンを断念しましたが何か?◎ - 鞄に時刻表が入っている
旅行中は入れます。それ以外は携帯で何とかしています。よって△ - 旅行の目的が電車に乗ること
昨日の記事で「今回の旅行で、JR全線の完全乗車率は70.9%から75.1%にアップ」なんて書いてる以上、否定しても信じてもらえないですね。○ - 時刻表検定を受けたことがある
無いです。なんとなく・・・× - 切符や駅スタンプを集めている
集めているけど、集めているそばから紛失したり洗濯したり。。。○ - 駅名についてのうんちくがある
「帯解けば老人ばかり可哀想」これは実は過去に存在したことのある駅名で作った川柳です。○ - ホームアナウンスや車内放送が言える
あの独特のイントネーションまでは再現できないから× - 鉄道博物館には何回も通っている
1回しか行ってないから× - 携帯電話の着信音が電車の発車メロディ
自分はしてないけど、仕事相手の携帯着メロが発メロだった時に激しくワロタ:× - 発車メロディのCDを持っている
持ってないですね。× - 全国の駅弁に詳しい
鶏飯オンリーですが何か?○ - 携帯電話の待受画面が電車の写真
昨日待受を鉄画像にしました。○ - 寝台列車についても詳しい
2回しか乗った事ないから詳しくないです。× - 廃線跡めぐりが趣味
趣味ってほどではないです。× - 電車の先頭車両に乗って運転席を眺めている
電車に乗る時、先頭クモハは基本でしょう。○ - 国内旅行は飛行機ではなく電車の旅
電車の方が縛り少ないからね。○ - 駅名やトレインヘッドのストラップを付けている
ストラップはまりもっこり。×
別に鉄道マニアでもいいじゃないですか。
ただしイケメンに限る。
orz
近況〜
- 次のオフ会の予定が決まりました。チンタラやっていた車両の工作を進めないと・・・
- ブログ右側に、風景が模型っぽく見えるユニクロカレンダーを試しに置いてみました。支障が出なければこのまま置いてみます。ちなみに表示している天気は折本駅のある茨城県筑西市です。
最近のコメント