大人の休日倶楽部 ― 2025年01月25日 00:39
東京直結鉄道、まさかの西茨城縦断!? ― 2013年09月11日 22:35
運輸政策審議会答申第18号によれば、地下鉄8号線(有楽町線)を、豊洲から住吉/錦糸町/押上に伸ばし、さらにその先、亀有・越谷・野田方向に延伸する構想が「今後開業する常磐新線の投資効果が減殺しないよう留意して、着工区間、時期等を決定する」整備計画としてあげられております。
しかしこれには続きがあり、利根川を渡り鉄道に恵まれなかった坂東市(岩井)を通じ、圏央道と北関東道を結ぶ幹線道路と並行して下妻まで延伸する、という構想で、次回(2015年)の運輸政策審議会に位置づけられるべく、構想の具体化が地元市町で続けられているものです(茨城新聞ニュース)。
これで「下妻物語」のゴスロリ深田恭子も、下妻から東京まで直結で出掛けられてめでたしめでたし、という訳です。
さらにこの構想には壮大な続きがあり、下妻以北の延伸についても方向性が出され、「下館駅延伸についても将来的に検討すること」と、下館までの延伸の構想が、今年2月の「東京直結鉄道建設促進協議会」で位置づけられることになりました。
ΩΩΩ<な、なんだってー!?壮大すぎるぞ有楽町線!!!
でも、いまから2015年の運輸政策審議会で「将来の課題」に位置づけられたとしても、次の運輸政策審議会で「整備すべき路線」に格上げされ、事業者が決まり、都市計画決定も決まり、工事が始まって完成するまで、莫大な時間がかかるように思われます。
実際に下館まで有楽町線が来るのと、「どこでもドア」が出来るのとでは、後者の方が早いような気がします。
冬の道路を甘く見てはいけない ― 2011年01月21日 22:46
今週土日はやっと2連休が取れそうで酒が捗る。。。
先週、外出先から仕事に戻る際の事です。自分の車はスタッドレスを履いているのですが・・・・
制限速度以下で走っていたのですが、凍結した路面に乗り上げ、少しハンドルを取られた?と思ったら車の後部が右側に振れてしまいました。ブレーキを踏んでもハンドルを切っても、コントロールが全く効かない。この状況で対向車が来たら・・・・終わりです。
幸い、すぐに態勢を立て直す(アクセルを放しジワジワと振れた右側にハンドルを切った)事が出来、無事に脱出できました。正直、まさか冬タイヤでこうなるとは思いませんでした。今思い出しても冷や汗脂汗ダラダラです。冬の道路を甘く見てはいけないです。
冬タイヤですらこうなるのですから、雪の中車に乗る人は、絶対夏タイヤで乗ってはいけません。冬装備は十分に用意し、必要な時にはすぐ使えるように整備・練習しましょう。
さもないと、いろんな人に迷惑をかけます。マジで。
新型「ひたち」の腹の内 ― 2010年12月07日 23:39
| | | | | | | チャラッチャラッチャーン♪ミヨヨヨーン…
________.
\ ∧_∧ アウッ |\
\(; ´∀`) |\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ひたち」違いで失礼しましたorz。そもそも未だ「ひたち」を名乗ってる訳じゃないですし・・・
JR東日本サイトで、常磐線の「スーパーひたち」「フレッシュひたち」を、新型の特急車両で置換える計画が公表されました。
意外だったのは、その編成。
混雑時間帯に最大の輸送力を提供できる14両編成を組めず、置換え前の「スーパーひたち」よりも少ない10両編成定員600人で投入されます(現「スーパーひたち」は、11両編成638人)。
車両置換え後、いわき〜仙台間は従来のE653系が充当される点は考慮していませんが、車両置換えにより提供される総座席数を単純に計算してみました。するとびっくり、以前の8割近くと大きく減っております(総車両数も減ってます)。
どうも今回の新型特急車投入での、JRの作戦が全く読めないです。常磐道の高速バスとの競争激化に伴う「軽量化」とも異なりそうですし。。。。
もと常磐線沿線民として、気になる、気になる、気になる・・・・
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