TNOSプラン4(ヤード付き)単線レイアウト遊んでみる2018年01月12日 01:25

水曜日、歯医者の都合で定時上がりをしてきました。
夕食を頂いて片付けを終わってお風呂に入ったらまだ午後9時半。
こんなチャンスはまたとありません。模型は何を弄ろうか?

考えた結果、TNOSを出して弄ることにしました。
まだ「プラン4」のヤード付きプランを試していないこと、センサーレールやポイントを買い足しNDユニットが1個で足りるこのプランも手が届くことが分かり、試してみました。
線路配置は比較的シンプルですが、ヤード2線と島式ホームを使った3列車運転がとてもエモいです。運転パターンを見ているだけでは、何やってるのかさっぱり分かりません。

そこで、線路を敷いて試してみました。
ポイントは手持ち線路を活用するため、奥のヤードはポイント2個から3枝分岐に交換し、ポイント電源の極性を入れ替えております。
ヤードを出て、手前の駅で折り返して、エンドレスを1週している間にもう1本の電車がヤードを出て、手前の駅で折り返してヤードに入る。
平たく言えばこの組み合わせですが、これを間髪を入れず行われ行く様子をみていると、やはりこれは人間の手ではここまで連続して間違いなく車両とポイント操作のコンボを続けるのは無理だなと思えてきて、エモくなってきます。

ちなみに今回使った車両はGM動力で、トミックス・トミーテックに比べて高い電圧をかけないと走りません。今回は最高速度38、制限速度32でやってみました。最高速度はもう少し引き下げてもいいかもしれません。
あと動力がスムーズに回るような整備(分解清掃して接点グリスの補充等)は必須です。

TNOSといえば、車両側無加工で線路への給電とセンサーのみで車両を自動制御するシステムですが、配線が多くなってしまうのが悩みどころ、
運転している時もしまっている時もスッキリ配線を納めたいところです。
そのため、運転しないときのフィーダーやセンサーレールは、別添のような箱にしまうようにして、少しはとっ散らかりが減るようにしました。


TNOSがようやく動きました2018年01月07日 03:31

おはようございます。
モジュールオフ当日ですが、やっとTNOSが使えるようになりました。


TNOSが動かない原因を考えてみるに、 今まで扱ったことのない「ワンタッチセンサー」がもしかしてネックになっているのでは?と思い、センサーレール他を買い込んできました。
センサーレールは1本1500円弱と高額でなこともあり。、小遣いの鉄道模型予算のうち、ほぼ上半期分を使い果たしてしまいました。

帰宅してまずは気分転換がわりに、架線柱を組み立て。私鉄等でよくある鉄骨組み立ての架線柱です。
この架線柱、細かい部品を色々組み合わせていくことで、色々な架線柱を作ることができる便利な製品で、早速破損した分岐モジュールの架線柱に使用しました。用に加工した

夕食後、再度TNOS用に線路を引きます。 今回はセンサーはワンタッチセンサーではなくセンサーレールを使って見たところ。
動いた。
動きました。無慮理数万円が無駄にならずにすみました。良かったー。
まずは単純なエンドレスで運転して(レイアウト1)、次にエンドレスを分断してワンタッチセンサーをあるだけ接続した行止り線にして(レイアウト5)、試してみました。
文章や写真ではとてもとてもその凄さ説明ができないため、 動画をご覧くだしさい。
何もしなくても手放しでスルスル走る。これは洋酒が進見そうです。
家族も横から興味深そうに見ており、どうやら家族にも受け入れらえそうです。

苦戦した理由は、ワンタッチセンサーの取り付け方法を間違えていた(フィーダー、特に昔のトミックスの引っ掛け式フィーダーと同じく、センサーの金属部をレール側面に噛み合わせて接触させていた)ため。
説明書はちゃんと読むものであることを痛感しました。

TNOSで走らないの巻2018年01月04日 23:43

さて、今日から仕事ですが、早速大幅に残業。。。第四四半期の先が思い遣られます。

休みの最後に、年末に大騒ぎして買ったTNOSを試してみました。
説明書に基づき配線して試運転です。

いざ、スイッチオン!7セグに表示される「tnoS」の文字。
・・・・・・走りませんorz。

発進はするものの駅を出たところで止まってばかり。
線路の老朽化・劣化を疑い、線路を色々買ってきました。
たかがTNOSですが、初めてでネガティブ要因を潰したかったため、ポイント2個を含め線路を新規調達。結構なモノイリになってしまいました。。。

線路を引き直し、試運転再開。
反対向きには走るのですが、一番列車の進行方向に全然走りませんorz.....

逆方向には走るのですが、まだエンドレスを1周しておらず、困ったものです。

我が家の新しい「家具」、TNOS。2017年12月25日 23:41

メリークリスマス!当方は言い訳にクルシミマス!!
という訳で、TNOS逝っちゃいました。
ポイントとか特典とか色々駆使して、何とか支払いを税抜き2万円台に収めましたが、それでも家計のやりくり上認められるとは考えにくいことから、家計簿には「家具」として記録することにしました。

早速祝杯をあげながら予習・・・
全然分からん!(今年流行った某アニメ風)

この日を夢見て、色々先行投資していたのが、オクラ入りせずに済みそうです。