フランス臭いコーチ02-完成2018年01月21日 18:09

いつもに比べて早い竣工ですが、思い入れや拘りが生じる前に、フランス風客車3両を完成させました。
屋根は、オールステンレス車を主張したく、シルバーに塗ります。
元の客車の車番をシンナーで消して、
新しい客車の車番と国ロゴ「SNCF」をプリンターで再現します。
手持ちのMacですと、オレンジ色の初代TGVで有名な、角ばった「SNCF」ロゴが再現できず、近い雰囲気のKrungthepフォントを使って再現しました。
車番とロゴは、地色をステンレス風グレーに塗った紙に印刷して再現。
旧作のワキ8000・ワサフ8000やサウスショア線電車で用いた単純な工法ですが、これでも一定の雰囲気は出てきます。

そんな訳で、3両完成。上から、1・2等合造車・1等車・食堂車の順です。
早速線路に置いてみます。
気分はChamonix・・・というよりも、いろんなところがフランス慣れしておらず、無骨な感じでさしづめ「軍鶏煮」って感じです。
ともあれ、国際列車にちょうどよさげな3両が手元に入りました。

【フランス臭いコーチ 工作まとめ】
フランス臭いコーチ3両編成-02

サウスショア線電車の動力交換04-完成しました2018年01月02日 01:23

新年会に向けて、不調気味だったサウスショア線電車の動力を新幹線動力に換装する作業が終わりました。

ユニットが車体に納まり、試運転がうまく言ったのを見届けて、床下機器を薄く削ってから、表面部分のみを動力ユニットに直に接着します。
レリーフ状ですが、とりあえず床下機器が収まりました。

そのあと、ディティールの欠けているところを補って、車体を元どおりに組み立て。
2015年の時はあまりうまく走らず噴飯ものだったサウスショア線電車。今度こそ快調にレイアウトを走ってほしいものです。


583系の工作15-完成しました2017年12月20日 23:59

さてさて、長っちりだった583系の工作。
無事に完成しました。
一応JR時代、1992〜3年の定期列車最終期のN22編成を目指したものの、JNRマークとJRマークが混在していたりモハがユニット毎管理(KATOとトミックスの混用による塗装仕上げ差を誤魔化すため)だったり、ちょっと設定が微妙です。
現役当時の使い込まれ感は出たかな?と思います。
土曜日の下館レイル倶楽部で試運転。
1000円で買った動力車も、無事に動き一安心です。
奇しくも今年は新幹線イヤー。新幹線八戸開業前日に運行された「さよならはつかり583系」を再現。
一ノ関から青森までの快適なクロスシートの旅が、脳裏に蘇ります。
583系最後の頃に多用された「臨時」幕もくっきり。
583系が重用された「ゆうづる」も再現。可変式トレインマーク+鳳車両のステッカーの効果はてきめんです。


ヒコーキの工作12-ボーイング787とT-6テキサン1機が完成しました2017年10月28日 13:05

古くからの鉄道模型ファンであれば、GMマニュアル(1985)を見て、鉄道模型と飛行機模型の共存を考えた方も多いと思われます。
自分もマニュアルを見て三十数年、ようやく飛行機を自分の鉄道模型世界に導入することができました。
機首引き上げ!
いま、作ったばかりのボーイング787が、機首を引き上げて離陸せんとするところです。

最後の工程は、飛行機に艶ありのクリアを吹いて、表面保護とコンパウンド磨きのムラがでた表面素地の調整。
ここで失敗するわけにはいきませんので、慌てずゆっくりとクリア吹きを行いました。

飛行機のプラモデルを作るのは初めてでしたが、鉄道模型とは色々勝手が異なること、にも関わらず塗装前の表面仕上げが甘くて何度も研磨と塗り直しをしたり、相変わらずの工程になってしまいました。
それでも、何とか形になり、良かったです。

合わせて、T-6テキサン練習機も、2機同時に作っていたうちシルバーの方を完成させます。
(黄色の方は、主翼が変な位置で固まってしまったため、分解して再組立します。)
テキサンの方は、クリアを吹いてから風防を取り付け。このキットは、風防が2組付いており、組み立てると1個余りますが、余った風防はレイアウトのビニールハウス(トンネル)に使えそうです。

「敵さん練習機」も晴れて完成。今年春に作った飛行場ジオラマベースに置いてみますが、結構大きく作ったはずの格納庫に収まりません。
ともあれ、格納庫のヌシが無事に収まり、良い感じです。

今日完成したばかりのボーイング787とT-6テキサンとを並べて見ます。
本当に親子ほどの大きさの違いがあり、飛行機というものはよくあんなでかい鉄の塊(B787は繊維の塊ですが)が飛ぶものだと感心することしきりです。
ともあれ、これでレイアウトや展示運転で目を引く超大物ストラクチャーができました。
どこかでお目にかかればと思っています。

【ヒコーキの工作(ボーイング787・T-6テキサン)(2017.9-10)のまとめ】