RMM載りました2018年09月02日 20:27

ちょっとだけですが、下館レイルフェスタ(7月開催)の紹介記事で、看板代わりのクロ415がRMMで紹介されました。

クハ415-1901タイプの補修2018年08月04日 14:17

名刺代わりの1両になっている、2階建サロにクハ415の運転台周りを切り継いで作ったクハ415-1901タイプ。
改造してから20年近く遊んできた車両で、スカート周りが割れてきましたので、この機会に補修しました。

割れて取れかかったスカートをエポキシ系接着剤で接着。
接着剤が乾いてからヤスリで磨いてスカート本体をライトグレー、胴受けや見えないところを黒に塗装しました。

検電アンテナも正規のJA01に換装し、再び凛々しい姿になりました。
ヘッドライト/テールライトも点灯しますので、「タイプ」ながらまだしばらくは第一線で遊ばせることができそうです。

719系フルーティア2018年07月28日 20:06

マイクロエースの719系フルーティアを身請けしてきました。

いい値段(量販店で1.2万円)はしましたが、破綻のない車体ディティールに美しい塗装・印刷表現、さらには長テーブルがきちんと再現された室内と、大変買って満足できる模型でした。



2両だと少々物足りないので、鉄道コレクションの719系あかべえに併結して遊ぶべく、整備する予定です。
一緒に編成を組ませる予定の、719系磐越西線H-11編成(鉄道コレクション)と、とりあえず並べてみます。

扉周りとか床下機器とかに両者の差が出ているように思いますが、そのまま併結しても違和感なく行けそうです。
床下まわりを中心に、少しずつ加工して4両編成で遊べるようにしていこうと思います。

検電アンテナの補修2018年07月21日 19:58

しばらくぶりに115系の工作をしようと思い、「次はインレタだな」とインレタ袋を漁っていたのですが、やる気のないことに115系Y1042編成用のインレタに使えそうな余りが存在しないことに今頃気がつきました。
前回(Y350編成)はどうしていたか思い出したら、製品のままの車番だったので、「余り」など最初からなかった訳です。
しかも東京に買い出しに行ったのにインレタの調達をすっぽり忘れており、もう手の施しようが有馬線・・・

その東京に行って何を買ってきたかというと、7月の下館レイルフェスタで活躍した愛用の415系のアンテナ。長年の使用で吹っ飛んだり破損したりして欠品が多いので、交換パーツを調達してきて取り付けました。
確か製品にはトミックスのJA01と呼ばれるパーツが合うのですが、在庫が無かったので、よく調べないまま形が似ていたJA05と呼ばれる類似の交換パーツを購入。
買ってきて付けてみたはいいけど、なんかアンテナが小さいような(形からすると、485系初期型用のアンテナっぽいです)・・・・

鉄道コレクション26弾2018年04月07日 07:19

久々の箱買いです。これで量販店で1万円、欲しいラインナップが揃っているとはいえ、鉄道コレクションも高くなったものです。
今回は、東北地方を走る電車が色々入っていましたので、それを欲しくて購入。
そんな中、中身を改めていたら・・・
シークレットを引きました。
最近、鉄道コレクションの塗装品質問題が話題になっており、719系が前面に塗装のない「しろべぇ」だったりという話もありますが、幸いそういう「シークレット」は回避できました。

今回買ったうち、701系の4両は、前に買ったまま放置しているアンレールのE721系と組み合わせて凸凹の6両編成にしたり、色々加工して遊びたいところですが、まずは磐越西線の719系をN化してみます。
クハのウェイトは手持ちのGMウェイトを活用。車内の独特の座席配置は大事にしたいので、屋根裏に接着しました。重心高過ぎで不具合が出るようなら別途検討します。

クモハの屋上機器は、碍子を格好良くしたいのと屋上配線が繋がっている方が好みなので、415系?457系?用屋上碍子のストック品を現物合わせで加工して取付けます。
高圧配線と碍子に色を入れると、すごく引き立ちそうです。

パンタグラフは指定品が無く、どうしたものか考えていましたが、ジャンク箱を漁っていたら、ED79用のパンタグラフが出てきましたので、これを載せてみました。
かくして、呆気ないけどN化終了。車体に散りばめられたあかべぇのイラストも可愛い、小さくまとまった2両編成になりました。
今後、ライト点灯やクモハのパンタグラフ周りの仕上げとかをやってみます。
あと、マイクロエースから同じ719系の「フルーティア」が出るみたいですので、今回の車両に増結して遊びたいです。