西武線補完計画10-ベージュとシルバーの再塗装 ― 2024年01月03日 11:17
寒中お見舞いのご挨拶・西武線補完計画09-床下の工作・塗装 ― 2024年01月01日 08:15
寒中お見舞い申し上げます(喪中)。
本年も皆様の益々のご発展を祈念して、乾杯。
さてさて、新年の工作はじめは西武新101系の床下から。
いつものようにGMの床下機器を並べ直して再現します。
実物とは形が微妙に異なりますが、ズラリと並んだ抵抗器は103系1000番台用のもの。もちろん旧型国電用パーツからAK-3空気圧縮機も並べます。
次に、瞬間接着剤でウェイトを接着します。うちの場合、グリーンマックスの床下の場合、脱線防止のための補重として、小型電車用の小ウェイトも追加で重ねて固定しております。
いよいよ台車と床下の塗装。プライマーを塗って、床板の室内側にはクリーム4号を塗ります。床下機器と台車には屋根と同じブルーグレーを吹きます。
途中、台車を塗っている時、ブルーグレーの塗料(缶スプレー)が無くなってしまったため、缶に穴を開け残った塗料を出して、台車に筆塗りして仕上げました。
西武線補完計画08-ステンレス部の塗装とインレタ貼り ― 2023年12月30日 11:07
西武新101系の塗装の続き。
最初、客用扉と前面飾り帯のステンレスは、ストックしておいたデカールを使用しようとしていたのですが、デカールが劣化しており転写できず。
バスコレ加工の時もそうでしたが、「デカールの賞味期限」をまざまざと実感させられました。
仕方なく該当部分以外をマスキングしてシルバーを吹付けました。
マスキング剥離。まぁまぁいい感じに仕上がりました。
これぞ西武電車。
塗装が終わったところで、クリアーを吹く前にインレタの転写を済ませておきます。
番号は、最後まで昔ながらのAK-3空気圧縮機を搭載していた283編成にしました。
西武線補完計画07-車体への色入れ ― 2023年12月27日 01:23
西武線補完計画06-車体と屋根の塗装 ― 2023年12月24日 07:38
世の中はクリスマスイブで喧しいですが、世の中の流れに関係なく、西武新101の車体の塗装を進めました。
まずは前面窓周りの艶消しブラックから塗り始めます。
車体全体に塗るのは、黒い流し込み用接着剤がはみ出したのの隠蔽、の意味もあります。
前面をマスキングゾルでマスキングして、屋根の塗装です。
屋根は「明らかに青味が勝った(@グリーンマックス)」西武グレーを意識して、タミヤAS-32ミディアムシーグレーを吹きました。
屋根をマスキングして、いよいよ車体の塗装。まず車体色の西武イエローを吹きます。
その後、車体をマスキングして西武ベージュを吹きました。マスキング時、客扉に塗装の段差がつかないようにマスキングテープを切るのがポイントです。
しばらく乾燥させて、塗装チェックです。
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