鹿島鉄道・筑波鉄道キハの工作-14 完成しました2017年01月29日 21:00

鉄道コレクションの夕張鉄道キハが販売されて即思いついて、構想をずっと温めていた鹿島鉄道キハ715と、筑波鉄道キハ811と余り部品活用のキサハが完成しました。

早速、折本駅モジュールに置いて記念撮影。
同じ関東鉄道由来の気動車で、たいへんフォトジェニックです。
しかしながら、鹿島鉄道キハ715は車体の幅が狭いこともあり、隣のキハ811と比べると、だいぶ車体がスマートに細長く見えます。

その後、固定レイアウトに置いて改めて記念撮影。
筑波鉄道キハ(写真上)は、旧作キハ762と連結した2両編成。出自が同じ雄別鉄道の気動車ということもあり、関東鉄道らしからぬ編成美ある2両編成です。
一方鹿島鉄道キハ(写真下)は、キサハとセットの2両編成。こちらもなかなかレイアウトに合った編成です。

思いついて、キサハを機関車と貨車で挟んで混合列車風に遊んでみました。
昭和中期の私鉄っぽくて、これだけでお酒がどんどん進みます。

鹿島鉄道・筑波鉄道キハの工作-13 仕上げの作り込み2017年01月27日 23:37

鹿島鉄道・筑波鉄道の気動車も、1月を終わりにして、そろそろ完成です。
金曜日、仕事がはけてから少し工作する余裕があったので、これら気動車の仕上げの工作をしました。

自由形キサハは、床板を丁度いい高さで固定するため、位置出しをしたプラ角棒を接着した後に、車体と床板とを木工ボンドで接着します。

筑波鉄道キハのテールライトは、大量に買い込んである光学繊維を赤く塗って穴にねじ込み。
裏から接着剤を流して、乾いてからはみ出したところを切り取れば、そこそこ見られるテールライトになります。

窓を開け直したり、別のキットの部品を切り継いだため、窓ガラスの中には製品のものが使えないものもあります。
はめ込み式はあっさり断念し、裏から透明プラ板を接着します。
鹿島・筑波の動力ユニットを両面テープで固定したら、動作確認をしていよいよ完成です。

鹿島鉄道キハ411入線2017年01月24日 23:35

いつのまにか中古の模型が増えていました。

一応レシートが残っていたからちゃんと買ったものだと思うのですが、このキハ04の様なもの、2両1ユニットで運用されていた様な気が。。。
調べてみたら、関東鉄道→鹿島鉄道のキハ411といい、2両1組で鹿島鉄道内の輸送力列車に使用されていたみたいです。

とりあえず2両揃えるのも手間がかかりそうですので、模型的には製作中のキハ715やキサハとコンビを組んで遊んでみます。

鹿島鉄道・筑波鉄道キハの工作-12 下回りの塗装とクリアー吹き2017年01月22日 20:04

やっぱり先週仕事で被った心身の疲労が酷く、あと半日で仕事が始まるのに疲れが取れないし、体が言うことを効かない。
第4四半期はお出かけの類は可能な範囲で控えて養生に務めようと思います。


ずっと工作を続けている筑波鉄道・鹿島鉄道の気動車ですが、今日は下回りの組み立てをしました。
GM動力を使用するキハ811・鉄コレ動力を使用するキハ715ともに床下機器を鉄コレから移植、艶消し黒とマホガニーを重ね塗りします。

また、旧型気動車用台車を履く車両は、スケスケの台車枠が活きる様に、一部の車輪をKATOのスポーク車輪に換装しました。

アップしてみると、これがなかなかいい感じです。

その後、クリア吹きと下回りの塗装を行いました。
クリアーは、艶消しと半艶遠を半々に混ぜ、グッと艶を押さえてみました。

鹿島鉄道・筑波鉄道キハの工作-11 苦戦のナンバー入れ2017年01月21日 23:59

繁忙期の疲れがどっと出たのか、今日は夕方までウツラウツラしていました。
こんなことは今まで無かったので、どうしたんだろうと思います。

起きて、半分寝ぼけ眼で工作開始。
今日は上回りのクリームを再塗装するところから工作開始。

その後、Hゴムの色入れを行い、車体にナンバーを入れます。
ナンバー入れは手持ちのインレタを使用しましたが、これが大苦戦。。。。
なかなか綺麗に転写されませんでした。

前面のナンバーも、普通に入れると細かすぎるのと凹凸があり転写できませんでしたので、一旦クリアーデカールに転写してからスライドしてナンバーを入れます。
これも大苦戦。5〜6回くらいトライ&エラーを繰り返して、ようやく車体へのスライドが出来た様なものです。