レイアウトモジュール製作-272006年06月13日 21:26

線路際に建つ公団住宅

モジュールの片隅には、以前組んだグリーンマックスの公団住宅を置くことにしました。これが収まるよう、線路の路肩は土留め構造にしました。(土留めはトミーの高架複線用レールの路肩を切って利用)

しかし、ここで1つ問題が・・・

一応、このレイアウトモジュールは「もともと単線だった路線を最近複線化した」という設定にしてあります(バラストの色や橋の造りを変えているのもそのためです)。

で、問題は、現実の鉄道計画において「既に建っている団地を避けるために、わざわざ写真のような『土留め構造』を採用することがあるのか?」ということです(ある特定の建物だけを対象にこのような措置をやってしまうと、他の建物の所有者から「俺も俺も」と言われてしまい収拾がつかなくなる)。

現実味のある、うまい設定を考えなければなりません。