(無題)2007年05月22日 03:01

西武電車

仕事がハネた午前2時半、帰宅してメールを開くと、某オークションで商談が成立したメールを受信。千数百円とはいえ、また阿呆なモノを買ってしまいました。

写真だけで現物の商品は全く見た事がないので、どんなものかイマイチイメージが掴めません。商品が届く今週末が楽しみです。

写真は、朝日を浴びて輝く定期運用最終日の西武池袋線旧101系。今日もあと小一時間で夜明けです・・・ショボーン

大きい模型2007年05月25日 23:55

HOゲージの客車

前回のコラムで取り上げた商品がこれ。とうとうHOゲージに手を出してしまいました。

買ったのは、「シルバーリンゲ」とも呼ばれる旧西ドイツ国鉄の近郊型客車。ウロコ状の表面処理をしたステンレスの車体に丸味の強いレトロな外観。自分が渡独した1997年頃には多数走っておりました(自分もシュツットガルト近郊で乗ったことがあります)。

Nで製作中のドイツ風客車のサンプルになればと思って、ネットオークションで安価で出回っていたものを購入。プラスチック製とはいえ、手に取るとしっかりと感じられる重量感、カチカチとした硬質感がとてもたまりません。ですが・・・。

機関車と線路どうしよう。

JR大宮総合車両センターの一般公開2007年05月26日 23:56

大宮工場の公開写真

今日は、JR大宮総合車両センターの一般公開に行ってきました。会場では某氏に行き合い、途中から一緒にいろんなものを見ました。

会場は多数の親子連れが訪れており大変賑やか(写真上)。今回の展示では、今年秋開館予定の「鉄道博物館」で展示される予定の車両が多数展示されていました。

工場内の公開ということで、電気機関車も整備中の分解された姿で展示されております(写真下左)。

この手のイベントで欠かせないのが部品の即売。今回は常磐線関連の部品が多数出品されており、415系鋼製車がが引退したことを改めて実感させられました(写真下右)。

敗北宣言2007年05月31日 01:18

塗装を剥ぐ前のドイツ型客車

どうも最近忙しいのか疲れているのか、帰ってから模型工作が全く捗りません。もっと言うと、やる気すら湧いてきません。

本当だったら現在手がけているドイツ型客車(分解前は、写真のような状態でした)も、再来週末の運転会に持ち込む予定で工作していたのですが、ちょっと間に合わなさそうです。削り屑だらけの車体が工作机の上に晒されている始末。

我ながら・・・困ったものです。