万能機関車導入2007年08月14日 21:11

模型店で、気になっていた車両を購入しました。

TOMIXの「JR ED75コンテナ列車」セットです。ビギナー向けの紙パック入り3両セットで、車両はED75とコキ106が2両。量販の模型店で5000円強でした(定価は7700円)。

この紙パックセット、実車の編成には拘らず3両セットで1万円弱の定価で販売されております。何だかプラレールみたいで興ざめに思える人も多いかもしれませんが、この「1万円以下」というのがミソ。特に子供にせがまれて鉄道模型を買う時、「上限は1万円」と約束させて買い与える親も多いみたいです(自分の親もそうでした)が、そんな時「これなら・・・」と安心して買い与えることを想定した製品に思われます(もっとも昔はNゲージの値段も安く「1万円以下」に収めるのが楽だったのですが・・・)。

このセットは、交流機関車のED75とコキ106(色違い)が2両の合計3両編成で構成されています。ED75は現代のコンテナ列車から昔の旧型客車急行まで何を牽かせても似合う万能機関車(蒸気機関車と並べても違和感ない)であり、キット組立の旧型客車のお供にかねがね欲しいと思っていました。古い製品で、機械室窓やスカート周りの造形に古さを感じますが、何故か各メーカーともリニューアルがされない製品ですので気にはなりません。

コンテナ列車は、車両・コンテナとも単品売りの製品とは異なった番号が振られており、編成を組んだ時に映えます。

コメント

_ 昴 ◆BF5B/YTuRs ― 2007年08月15日 00:38

「万能機関車」と聞いてまず想像したのが

名鉄モ510

ある仲間内で「最強の電気機関車は?」という話があったのですが、ある友人がモデモのモ510を挙げました。
なんかタンク車やコンテナ車牽かしても画になると・・・・何か違うだろそれ。

という訳でウチの万能機関車は、その動力を使用した京阪60形びわこ号。平坦ならコキ20車牽けます。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2007年08月15日 19:37

昴 ◆BF5B/YTuRs様こんばんは。
貨物を牽いてるモ510通過・・・・あるある
連結されたタンク車通過・・・・なんかローカル私鉄っぽくて微笑ましい
連結されたコンテナ車通過・・・・あるあ・・・いや・・・・そのりくつはおかしい。
海上コンテナを積んだコンテナ車はどうかと思いますが、小さな電車が貨車を牽く姿というのもなかなか似合ってますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック