引き続いて窓周りの塗装2007年09月02日 12:04

引き続いて窓周りの塗装を進めます。

103系の前面窓・客室窓・戸袋窓、客車のトイレ・洗面台の窓、ED75の機械室窓(側面の細長窓)はねずみ色1号(GM#9)を烏口で塗装します。一通り塗り終わったら窓の断面部分にも薄めたねずみ色1号を流しておきます(この窓の断面部分を塗るかどうか、人によって考え方が異なるようです。自分は断面部分にも色を入れる派。)

塗り終わった後、今度は客室窓にアルミサッシのシルバーを入れます(103系全車と旧型客車は今回作った4両中3両)。こちらはこれまで使ってきた塗料とは溶剤が異なるエナメル系塗料を使います。この塗料はサラサラと流れるので凹部の塗装に向いているのと、何よりはみ出した時に拭き取るのが容易です。色はタミヤX-11(クロームシルバー)とXF-16(フラットアルミ)を1:1程度の割合で混ぜて使用しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック