宇都宮餃子オフ'072007年09月08日 23:14

今日は模型仲間が宇都宮に餃子を食べに行く(1年前もそういうイベントがありました)とのことでしたので、自分も現地合流しました。

宇都宮線のグリーン車で一杯引っかけてきたのか、どことなく陽気な面々を載せて、(自分は車参加です)駅東の「トントン」へ。12時開店なのですが、店が開く前から写真のような行列・・・・宇都宮餃子というと「まさし」「みんみん」が有名なのですが、ここもなかなか侮れません。

で、出てきたのが写真の餃子。ジャンボ餃子は、宇都宮名物で自分も大好きなかなり大型の餃子です(タバコの箱を持ってくれば良かった)が、これが多人数用とも思える大皿に載ってドカンと出てくる様は迫力満点です。

酢とトウバンジャンをかけて、一思いに食べきってしまいました。皮がカリカリでとても美味しかったです。

高岳製作所詣で2007年09月08日 23:25

大ぶりの餃子でお腹が一杯になった面々は、栃木まで模型屋巡りに繰り出したのですが、目当ての模型屋は閉店状態・・・。

時間が余ったので、小山にある高岳製作所の工場近くまで行きます。ここは変圧器等を作る大きな工場ですが、鉄道マニアにとって興味深いのが、分解不可能な大きな荷物を運び出す鉄道設備(引込線・大物車)が整備されており、しかもそれが今なお現役で使われていること。

工場前には「シキ車(大物車)撮影の注意」等が書いてあり、訪れる人が一定数いることを思い起こさせます。

そして側線に停まっていたのが、写真の鮮やかな青色をした大物車。この種の車両は色が地味な黒色に塗られているのですが、青に塗るだけでも数段かっこよく見えます。

いいもの見させていただきました。m(_ _)m

この後、何故か水戸線結城駅で解散、他の面々は銀座とか松戸とかに出て飲み直しでしたが・・・・自分は会社に出て休日仕事でした・・・トホホ