KY2008年12月05日 02:44

JR東日本郡山総合車両センター(2007年春撮影)

危険予知ですね。正直「あれ?」と思っても、「自分の感じた違和感が間違ったらどうしよう」と躊躇してしまう事があります。


それもありますが、「場の空気」方のKY。こんな話を、3年間鉄道模型に絡む事のみを綴ってきたこのブログで持ち出すこと自体、十分「KY」だとは思います。しかし、時には場の空気を乱す行動も、特に現状を善しとせず新しい境地を開きたい時などには必要だと思います。

もともと仲間内の雰囲気に合わない人の問題を指摘する隠語として「空気読めない」の頭文字を取ってKYと言い出したのがきっかけだったように思います。それが数年前から、いままで言葉で表現されて来なかった「日本社会の特質の1つ」を、的確に表現する言葉として、肯定的にも否定的にも使われ始めた、私はそんな風に理解をしています。

確かに、あるシチュエーション(相手を思い遣る必要があるような場合)は、相手が発する言葉以外にも、相手が発する雰囲気とか空気とかを読み取り、それを思い遣って、自分の思考を一度チェックした上で発言なり行動なりをした方がいい事もあります。

しかし、別のシチュエーション(相手に遠慮してはいけない場合)でも、このような「思い遣り」を求めるケースが日頃暮らしていて非常に多くあるように思います。そのような「思い遣り」の結果、相手に遠慮せず指摘するべき事を指摘できず、悪い結果を導いてしまう。

日頃暮らしていて、そんな風に感じた事はありませんか?


  1. 本当は、自分の中では「KY=空気ではなくKY=顔色」と解釈し直すと新境地が開けるような事を書きたかったのですが、筋道立てたつもりで考えてみたら、上記のような結論になってしまいました。
  2. 全然関係なさそうな写真をアップしましたが、これも「KY」です(JR東日本郡山総合車両センター。工場の点検記録等では「KY」と呼ばれている)。

コメント

_ クロンシュタット ― 2008年12月05日 05:48

自分自身へ向けられている指摘のように思えてしまいます。
「場が読めない」「気遣いが足りない」「もっと思いやれ」・・・
確かに、自分にも、その傾向はありますが、私としては、
「だからなんだってんだよ!」

まわり中敵だらけになってしまっても、「正しいこと」「必要なこと」を発言するのが私のポリシーです。
敵対関係になってこそ、場が乱れてぐじゃぐじゃになってこそ、それからやっと何かが生まれるのが人生ってモンですよ。

青年は荒野をめざす。

_ ar-2 ― 2008年12月05日 22:45

こんばんは。

これって凄く冒険の境地にあると思います。
子供の社会ならまだしも、大人の社会で一度瓦解した関係を修復することは容易ならざることです。
「その程度」の発言云々で瓦解する程度の仲は…というのは後付け論であって、要は私は何を言いたいのかというと、一概に「反骨」の発言に流れず、
また「思い遣り」の一点に流れず、対外的に付き合いを進めていけばよいのではということです。

もっと言うと「KY」などというのは自分自身が決める?ものではなく周囲が評するものであって、
自身が「KY」などと宣うのは単なる自虐に過ぎないと思います。

>「思い遣り」の結果、相手に遠慮せず指摘するべき事を指摘できず、悪い結果を導いてしまう。

おっしゃりたい事は判ります。ただ、それは果たして「思い遣り」でしょうか?
こんな私の発言はも解釈次第ではKYですよね。何あれ、「さじ加減」です。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2008年12月07日 00:12

コメントありがとうございます。

勢いで書き込んでからもいろいろ考えたのですが、この世の中には「空気を読むべき場合」「空気を読んではいけない場合」「空気を読むべきか判断に迷って良い場合」の3種類が存在するように思います。
ただ、「私はか弱いから空気を読んで♥そこまで私に言わせないで!」といった塩梅で「空気を読んで配慮することが求められるケース」がケースが、日本では非常に多いように思います。
そういう時、結果を見据えて言うべき事をピシャリと言うべきか、空気を読んで言うべき事を呑み込むべきか・・・客観的な境界線を引きにくいので、なかなか難しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック