イメージトレーニング2009年01月23日 09:32

通常であればありえない時間に更新します。

というのは、自己管理の甘さからインフルエンザにかかってしまいました。勤めも休みで自宅養生しています。医者に訊いたら、「A香港型」のインフルエンザとのことで、とりあえずタミフルで治るものらしいです。

今週末にモジュールの工作を始めようと思い、材料も買い込んでいたのですが、この風邪だとちょっと無理そうです。そこで、つくるモジュールのイメージを練ることにしました。

今回作るのはカーブモジュール。大半径のカーブを採用する仲間が多いですが、自分は本棚に飾れるようにレイアウトモジュールを作っていますので、あまり大きな半径のカーブは入れられません。
そこで、小さな半径のカーブでモジュールを作りますが、小さな半径のカーブでもおかしくないようにシーナリーを作りたいと思います。で、考えたのが「私鉄ターミナル駅周辺の急カーブ」。私鉄では、特にターミナル駅周辺で急カーブがある事例が多い(ターミナル駅は接続路線と平行に設けられるが、路線の方向・買収できた用地の都合上、急カーブで目的地の方向に進路を変えることがある)です。
早速、Googleマップで品川とか浅草とか調布とかを身ながらイメージトレーニングです。。。