分岐モジュールの工作02〜材料購入・分岐部ベースの製作〜2009年01月31日 22:14

分岐部レイアウトモジュール〜台枠〜

いよいよ週末、次回モジュールオフに向けて、分岐モジュールの製作を開始しました。

午前中から午後にかけて模型店・電気店・ホームセンターを廻って材料を一通り揃えました。(写真上)ポイントを設置しますので、結構お金がかかりました。
帰宅して、まずは一番大きい「分岐部」(図面でいうところのModule_1Aの部分)から工作開始。台枠(□15×38のパイン材を使用)台枠を箱組した後、隅には、20×20の位置にφ15の孔を明けてもらった0.3mm厚合板を取付てベースを作った後、鬼目ナットJタイプを接着+ネジ止めし、鬼目ナットが確実に固定されるようにしました。
上に合板を貼り、次を作ろうとしたら木材カットの寸法ミスが発覚。同時に勤務先からの呼び出しで作業続行不可・・・戻ってきた時には夜になっており音の出る作業は出来ませんでしたので、道床部に1mm厚コルクシートを貼り、接合部の基盤を1mm厚プラ板から切り出して本日の作業は終了です。。。(写真下)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック