ゆうべの工作2009年02月27日 06:42

ゆうべの工作

今日も俺は残業で帰宅が遅くなったので、帰宅したらすぐ一杯・・・
と、思ったのですが、工作中に呑んでしまうとそのまま寝オチする可能性があるけどやっぱり我慢せず。
気がついたら外が明るい。本当に寝落ちしてました。。。

営団500は前面・側面・屋根の「合い」が悪く、なかなか悩ましい存在です。継ぎ目を修正した後にプライマーを吹いたら、全然直しきれていません。前面・側面の両方にモールドされた屋根雨樋のラインが乱れています(恥ずかしいので写真は無し)。(写真上)
考えた揚げ句、雨樋を削ってしまう事にしました。

接着剤が乾く時間を使って、IPAに漬けていた山陽電車を引き上げ。雨樋の幅を広くすると同時に、テールライトの位置を床下に移動しました。テールライトの位置を変えるだけで「私鉄」っぽさが減ります。(写真中)

(おまけ)実機より先にボーイング787が華麗に登場。こうしてみると、逆に現在の主力機ボーイング777ってかなり大きいんですね。(写真下)

2月最後の金曜日2009年02月27日 21:04

バスコレ3題

2月最後の金曜日、天気は雪。道路は混んでおり事故もあちこちで多発しておりました。何かと慌ただしい年度末ですが、深呼吸して心にゆとりを持ってハンドルを握りたいものです。

8時半に仕事から帰ってくるとグッタリと疲れてしまい、明日も朝非常に早い時間から予定がはいっているため、今日は工場はお休み。帰り際に買ってきた、本日発売のバスコレクションを買ってきました。

川崎市中古の道北バス、ブルーリボンカラーの富山地鉄、今なお現役の沖縄バス。みんな地方ものでした。だがそれがいい。

富山と沖縄はそのままコレクションに、道北バスは角ライトで改造に使えそうなのでしばらく保管します。あと東京都MPと京都市が揃えばいいかな・・・