気になるところの修正方針〜丸ノ内線04〜2009年03月05日 23:17

丸ノ内線キット:気になるところの修正

今月末のオフ会デビューを目指して工作を続けていたものの、どうにも工作がうまく行かず停滞状態の丸ノ内線。

一時は工作を放り出してこのまま忘れ去りたいとの思いにすら駆られましたが、もう少し前向きな気持ちになり、とりあえず1両先行して作ってみることにしました。

(写真上・写真中)屋根接続部・雨樋の乱れは、一旦屋根の雨樋(屋根肩部のルーバーの上側)をカッターで、車体の雨樋(ルーバーの下側)はルーバー部まで削った後、雨樋のことは気にせず平滑に仕上げます。その後、屋根の雨樋には0.3mm角の極細プラ棒を、車体の雨樋はルーバー下部に残る雨樋モールドに連続させるようにしてランナー引き伸ばし線を接着します。

(写真下)もう一つこのキットで気になるのは前面のライト。プラ成形色の関係かオモチャっぽく見えてしまいます。ライト自体を金属バーツに置き換えるのも1つの方法ですが、コストがかかるのと手持ちのレンズ(タヴァサPN-008)を活かしたいため、ライトのレンズ部分をくり貫いてレンズを嵌め込むようにしました。レンズ部の中心にφ0.9の孔を空け、その孔に合わせてφ1.2のドリルを撫でてレンズが収まるようにしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック