車体塗りました(丸ノ内線05)2009年03月08日 22:18

この土日で、製作中の丸ノ内線について、先行して3両分の車体を塗装しました。
(写真左上)まずはサーフェーサーと紙ヤスリで、車体の細かい仕上げ作業。なかなか調整には手こずりました。
(写真右上)まず車内色の塗装。今回作る3両は、原形の色が残っているという想定で、車内の内装部分をピンク(赤とクリームを適当に調色)に塗ります。ちょっとはソレっぽい雰囲気になったような···
(写真右下)その後に車体色ベースと帯色を兼ねた白(ベースホワイト)を吹き付け。なんだか、1980年代前半のニューヨーク地下鉄(白1色だった)にも見えるような····
(写真左下)帯部をマスキング(幅2.5mm、マスキングの下端は車体裾から3mm)をした後、車体の色を吹き付け。色は、メトロレッドではなくもう少し暗めの赤2号を吹き付けました。実車も暗いトンネル内で見たせいか、思ったよりも黒っぽいです。

おまけ:せっかくエアブラシを出したので、秩父鉄道800形電車の帯も塗りました。 この色だと赤電より昔の、黄色と茶色の西武電車っぽい…

おまけ2:クレジットカードのポイントで、カード会社から圧力鍋を頂きました。煮込みにカレーに、いろいろ作れそうです。