(クイズ鉄道王選手権)結果発表〜2009年09月01日 12:26

クイズ鉄道王選手権の最終順位
慣れない作業で風邪を引いてしまい、心身のコンディションも思わしくないため、思い切って今日1日仕事を休んで体調を建て直す事にしました。

100問解き終えた時点では44位/799点でしたが、その後順位の変動やら誤問題の訂正やらがあり、最終的には132位/801点(67,430人中)の結果になりました。ベスト100に入れなかったのがつくづく残念でなりません。ちなみに公表されているベスト100の順位・得点をグラフ化すると
クイズ鉄道王選手権 ベスト100
上図のとおりとなります。100位タイで814点、順位が下がれば下がるほどグラフの勾配はなだらかになるので、結構紙一重だったのかもしれません。

しかしこの鉄道王選手権、参加者67,430人中全問走破したのは9,489人(14%!)、いわゆる「徒競走のゴールは全員手をつないで云々」ではないですけど、飽きもせず全問解き切った人はみんな胸張って「鉄道王」を名乗って良いと思います。 
名乗ったことによるメリット・デメリットには幣ブログでは一切関知しません

ともかく、参加された皆様、お疲れさまでした。