横須賀線32系電車の工作(05)リベット表現はこうなりました2009年09月02日 21:37

鉄道省32系電車 リベットの再現状況

何だか急に暑くなったり寒くなったりで体調管理がすごい難しいです。昨日の風邪を医者に診てもらったら「新型インフルエンザ」では無かったものの、上司から「みんな風邪引いてるから帰って休め」との指示。そんな訳で帰宅しても暇でしたので、風邪薬呷ってちょっとボ〜ッとした状態でしたが、工作しました。

手にしたのは作りかけの鉄コレ改造の32系電車、前回工作したリベット植えの続きです。綺麗に転写できず「やらなきゃ良かった」状態ですが、とりあえず転写が終わりました。

使ったリベットはシート枚数で数えるとやり直し分も含めて2枚弱。かなり使ってしまいました。うまく転写するには車体を箱状にして力が均等にかかるようにする事、こまめにサーフェイサーを噴いて固着させるようにする事が良いようです。

綺麗では無いですが、旧型国電の晩年の写真を見てみるとリベット欠けが結構あったみたいですので、これはこれで良しとします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック