「この人鉄道ファンでは?」と思ってしまう瞬間ランキング2009年09月10日 22:09

赤い狐と緑の狸さんをインスパイアして、gooランキングからの抜粋です。
貴方の鉄分度は…

  1. 電車の車両に詳しい
    SIEMENSののドレミファインバータを止めた車両が分かるくらいに詳しいです。よって○
  2. 発車メロディを聞いただけでどの駅かわかる
    発射メロディ(こう書くとちょっとHだ)自体は共通化が進んでいるのでどこか判定できません。よって×
  3. 乗換案内が完璧
    ちょっと前までは「乗換案内がお前の取り柄」と言われてました。乗換検索が普及した今は・・・寂しいですが○
  4. 鉄道模型が家にある
    400両以上ありますが何か?親にファミコンとの二択を迫られてマッハでファミコンを断念しましたが何か?◎
  5. 鞄に時刻表が入っている
    旅行中は入れます。それ以外は携帯で何とかしています。よって△
  6. 旅行の目的が電車に乗ること
    昨日の記事で「今回の旅行で、JR全線の完全乗車率は70.9%から75.1%にアップ」なんて書いてる以上、否定しても信じてもらえないですね。○
  7. 時刻表検定を受けたことがある
    無いです。なんとなく・・・×
  8. 切符や駅スタンプを集めている
    集めているけど、集めているそばから紛失したり洗濯したり。。。○
  9. 駅名についてのうんちくがある
    「帯解けば老人ばかり可哀想」これは実は過去に存在したことのある駅名で作った川柳です。○
  10. ホームアナウンスや車内放送が言える
    あの独特のイントネーションまでは再現できないから×
  11. 鉄道博物館には何回も通っている
    1回しか行ってないから×
  12. 携帯電話の着信音が電車の発車メロディ
    自分はしてないけど、仕事相手の携帯着メロが発メロだった時に激しくワロタ:×
  13. 発車メロディのCDを持っている
    持ってないですね。×
  14. 全国の駅弁に詳しい
    鶏飯オンリーですが何か?○
  15. 携帯電話の待受画面が電車の写真
    昨日待受を鉄画像にしました。○
  16. 寝台列車についても詳しい
    2回しか乗った事ないから詳しくないです。×
  17. 廃線跡めぐりが趣味
    趣味ってほどではないです。×
  18. 電車の先頭車両に乗って運転席を眺めている
    電車に乗る時、先頭クモハは基本でしょう。○
  19. 国内旅行は飛行機ではなく電車の旅
    電車の方が縛り少ないからね。○
  20. 駅名やトレインヘッドのストラップを付けている
    ストラップはまりもっこり。×
20問中、○以上が10個で、ランキングが高い方5個のうち3個は○だから、十分マニアですね。この前のクイズ鉄道王選手権の結果もそれを裏書しています。

別に鉄道マニアでもいいじゃないですか。

 
 
 
 
 
 
ただしイケメンに限る。
orz


近況〜
  • 次のオフ会の予定が決まりました。チンタラやっていた車両の工作を進めないと・・・
  • ブログ右側に、風景が模型っぽく見えるユニクロカレンダーを試しに置いてみました。支障が出なければこのまま置いてみます。ちなみに表示している天気は折本駅のある茨城県筑西市です。