横須賀線32系電車の工作(06)サロ45の組立2009年09月13日 20:16

サロ45・モハユニ44の組立

金・土・日といろいろな用事が入っており、いまいち休まらなかった今週末です。日曜日、外出先から帰ってきてようやく一息・・・ですが、工作は空いた時間を見計らってちょっとずつ進めました。

いろいろやった中で、今週末はモハ32のお供となるサロ45とモハユニ44に手を付けました。サロ45はグリーンマックスのキットの客用扉を交換(減刑の木製扉ですが・・・どこのパーツだったか記録が残っていないです。。。)しただけで素組です。まず側板と屋根とを接着し(写真上)、しかる後に妻板を接着します(写真下)。こうすることで、強固な箱組車体を作ることができます。

あわせて、モハユニ44(横須賀線に32系グループの投入が終わった後、郵便・荷物輸送のために後から増備された車両です)の正面・屋根もちょっと工作しました。側板はバルクで購入していましたが、屋根はモハ41のものを使います。前面はキット付属のものではなく、この屋根と配管の位置関係が合っているクモハ11のものを使いました。行先表示・運用番号表示は予め削っておきます。