アサブロエディタを使ってみた2009年11月17日 22:12

今使っているアサブロ。
こいつはなかなか低機能なシステムで、普通に使っている分には「文章の改行・文字の編集・ブロック割が出来ない」「複数枚の写真が貼れない」といった問題があります。
実際には「文章の改行関係は『HTMLでブログを入力し』」「複数枚の写真貼付は『写真のみの空エントリーをアップロードし、当該エントリーのソースを表示し、img srcのHTMLをコピーして本記事に貼り付け。空エントリーは作業終了後非表示』」なんて事をやってました。昔は貼れる画像も小さかったから、アサブロでいろんな事を表現するのはもっと大変でした(貼れる画像のサイズ上限が緩くなってから、1枚の画像にいろんな写真をぶち込んでいろんな表現ができるようになりました)。

そんなある日、アサブロの編集画面を見たら「アサブロエディタ」なるモノを発見。

早速使ってみました。文章の編集・複数画面の表示等はかなり楽に出来るようになりましたが、正直すんごく重たくて使いにくいです。
アサブロエディタ
実際には、いままでHTMLを書くのに使っていたテキストエディタに本文をベタ打ちし、最後にアサブロエディタで写真や文章等の各パーツをコピー貼付でまとめてアップロードするのが効率的な模様です。。。
おまけ:画像は路面モジュールを走る富山ライトレール。このホームの高さじゃ・・・乗降は無理ですねw