帰省してました2010年08月15日 10:41

カーナビ:説明用に手書きラベルを貼りました

お盆休みは実家に帰省していました。
いつの間にか父親が車を買い替えていたものの折角つけたカーナビの遣い方が分からないと言う事で講習会を開いたり(使い方が分からなくならないよう写真のようにラベルを貼っておきました)、親戚と酒を飲んだりしてまったりなお盆休みでした。

詳細は省きますが、帰省中に理不尽で精神的に参る出来事(失恋系では無い)がありましたので、まだ午前中ですが脳味噌をアルコール消毒して明日に臨みたいと思います。

沖繩の観光産業がこの先生きのこるには2010年08月16日 01:39

もう1回だけ沖繩について。

ネットも無く親のテレビにつき合うのも苦痛な実家で過ごすお盆休み、「ひたすら歩いた 沖繩みちばた紀行(カベルナリア吉田)」をずっと読んで時間を潰しました。この本は、先日の沖繩旅行の際に友人が予め読んで「予習」してきたもので、自分も旅先でチラと見てみて面白いと思い、古本を買ったものです。
メジャーな観光地は一切出てこず、沖繩の地域・そこに住む人々を訪ねて歩き、その様子を纏めた本です。読んでみて、見せかけのトロピカルではない、体臭の匂い立つ「素顔のオキナワ」の片鱗を見たような気がし、沖繩への興味を一層掻き立てられました。結局、盆休みで一冊を通読。
沖繩みちばた紀行j

やばい、もう一度沖繩逝きたい。多分、MP117とRE101が健在の限り最低もう1回は渡沖するでしょう(自爆)

閑話休題、観光地としての沖繩の凋落が起きているらしいです。
J-CASTニュースによれば、2009年に沖繩を訪れた観光客は、前年度比4.1%減、観光収入が前年度比12.1%減と、沖繩県の重要な産業であろう観光業での不振が伝えられています。そんな中で沖繩観光をした「当事者」である自分も、このニュースにちょっと興味を惹かれ、考えてみました。
考える材料として、今回の旅行の概算会計を晒してみます。
沖繩旅行概算会計

リゾートホテルに泊まって散財した訳でもなし(初日はカプセル、2日目はビジネス、3日目は民宿、最終日だけは贅沢してザ・ナハテラスのトリプルに泊まりました)そんなにお金を使った記憶は無いのですが・・・ざっと12万円。
旅行中気が大きくなって散財する(今回も、サンダルとか電気機器とか予め用意できたものを、「買い忘れた」とか「あれば便利」とか、地場のスーパーで結構買い込みました)ことを差し引いても、結構高額です。
ただ、これ以上のコスト縮減を行おうとしても、自分の趣味嗜好に直結するため減らせない費目が多く、「何度も通う」のは正直難しいです。

Jカスの記事を丁寧に読んでみると、沖繩観光業の問題としては、訪れた観光客数に対し観光収入がより多く落ちている事(観光客そのものの減よりも1人あたり観光客の支出額の減の方がより深刻)、宿泊特化型ホテル(5.9%減)よりもリゾートホテルの売り上げ(13.8%減)の方がより大きい事に注目しております。
つまり、地に足を着けて「リーズナブルに沖繩を楽しむ」観光客(リピーターを多く含む)よりも、「リゾートとして沖繩を選ぶ」観光客の方が、より深刻な事態に陥っているのではないかと思います。。。

  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i    i"
    | (,,゚Д゚) <じゃあ沖繩の観光産業がこの先生きのこるには・・・
    |(ノ  |)   
    |    |
    ヽ _ノ
     U"U

昨今の日本国内から来る観光客が「ちゅらさん」以降の「バブル」で実力以上の実績が上がっていた気がしてなりません。
そうなれば、やっぱり日本国内だけでなく海外の観光客をより多く取り込むことを考えた方がいいように思えます。
国内から来る「リピーター」はもう逃げないでしょうし、「世界が注目する沖繩!」と今まで無い宣伝文句で銘打てば、沖繩を指名買いしない日本人もより多く「釣れる」と思いますし。

ただそうなると、カベルナリア吉田が愛する「沖繩」が、相対的に磨り減って行くようにも思えるのですが・・・・
そのへんは、まぁ、その…
なんくるなるさ〜。

アルペンルートのシェルパ:大糸線E127系2010年08月18日 21:17

大糸線E127系(KATO)

次作は「2両以上の前パン車」宣言をし、さらに子供の頃連れて行ってもらった旅行で、一番思い入れのある「立山黒部アルペンルート」の車両を手にしたいと考えるようになりました。
しかし私生活にかまけて一向に工作が進みません。しかしテーマは宣言しちゃった・・・どうしよう。

ということで先日発売になった「大糸線E127系(KATO)」を買ってきました。爽やかな車体色、前面のパンタグラフの精悍さ(課題にも合致!)、しかも「走ルンです(使い捨てカメラになぞらえた、JR東日本の新製車の俗称)」シリーズ最強の内装(穂高連峰が楽に見れるよう、ロングシートとクロスシートを巧みに組み合わせている)。
まさに「アルペンルートのシェルパ」に相応しいではないですか。


え?テーマは「改造やキット組による新作」?(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ........orz

変態検定@某巨大SNS2010年08月19日 23:42

あなたがどれだけ変態か検定

午後11時に帰宅後、工作する気力は無いものの僅かに気力が残っていましたので、巡回している某巨大SNSバレバレやんwの「あなたがどれだけ変態か検定」をやってみました。

まずは素直に「ハンドルネーム」「性別(男性)」「生年月日」を入力して廻してみたところ、変態度120%。ネ申に近いです。素敵です。という素敵過ぎる結果が出てきました。(写真上)

で、この調査は「あなたがどれだけ変態か検定」ですので、変態補正をかけてチェックしてみました。補正をかけた項目は「性別」。最近「男の娘」ブームだし、デブ補正効きまくりでバストには自信ありますし(自爆)、まぁ妥当なところを補正して、ポチッとな。

写真下の結果に、思わず「なんじゃーこりゃぁー!?」
真っ当過ぎてヘソで沸かした茶が爆発しました。。。







明日もあるので、今日はもう寝ますね。

国際鉄道模型コンベンション2010年08月21日 18:48

「関東800」日本車両標準型気動車キットと、その完成品発売予告

今年も、NPO日本鉄道模型の会主催の国際鉄道模型コンベンションが、明日22日まで東京ビッグサイトで開催されております。
このイベントでは、日本で鉄道模型に携わる大部分のメーカーが出展し自社製品の広報を行う他、メーカー以外でもサークル単位で展示を行っております(自分の知人も複数この展示に出ています)。

コンベンションに行きたかったところですが、日程が全く合わず(´・ω・`)な自分に、さらに(´・ω・`)なニュース。

次の「鉄道コレクション」は、私鉄気動車です。公表内容を見ると、小坂鉄道から弘南鉄道に転じた日車標準型気動車がラインナップ。普通に見れば喜ばしいニュースですが・・・・
(´・ω・`)な訳は、このタイプの車両のキットを知人から譲ってもらい温存していた事。こうなるんだったら、もっと早く組んで(出来はともかく)走らせるべきだった・・・

まぁ、いいか。。。。。。。