アキバ変態@週刊ダイヤモンド2010年09月23日 00:21

アキバ変態@週刊ダイヤモンド

今週の「週刊ダイヤモンド」は「アキバ特集」。思わず買ってしまいました。

世界から注目を浴びる日本の「名所」として、昔の電気街時代からの独特の「体臭」を漂わせる街として、どうしても目が逝ってしまうのがこの街、秋葉原です。目だけでなく実際通ってますが何か?
この「週刊ダイヤモンド」では・・・「そこには予定調和もない、むき出しの競争が続く。それが変態の原動力となっていく。日本が取り戻さなければならない未来を、秋葉原が先取りしている。」といった塩梅でカッコよく巻頭言を占めております。中身もそこそこ面白かったです。

例えば、秋葉原に店を構える「有名店」の拘りについてのインタビューとか、何故か「ゲームセンターあらし」の復刻版とか(メイドカフェに興味を持っているあらしとかすごい嫌ですw)、「老舗vs新興」電気街の栄枯盛衰とか、いろいろ楽しめました。

そのうえで感じたのは「やはりこの街は『人は選ぶけど、分かる人は分かる』他には替え難い場所だ」という事。だからこそ、「分からない人でも分かる」家電販売店が叩き合いになるのに対し、「分かる人だけ分かる」老舗パーツ屋が生き残っているのではないかと思います。

そういう意味で、「内田ビル」がこの本で紹介されなかったのは、我儘を言えば幸いだと思います。分かる人だけ分かれば、それだけで良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック