リバイバル・宇都宮餃子オフ2010年09月25日 23:56

4年前に、模型仲間と当時まだ残っていた旧型電車に乗って宇都宮餃子を食べに行くオフという訳分からないオフ会を開き、大盛況を誇りました。
以来4年、旧型電車は影も形も無くなり、模型仲間も皆等しく歳を取り・・・・なんとなく鉄道界では「リバイバル」がブーム(こんなのも出ました)ですので、今回当時の宇都宮オフをイメージしたオフ会を企画しました。今回参加者はあやにゃみ氏ぬる・・・(ry氏赤緑氏(2次会より参加)、あと私の4名です。

ワンマンになった東武宇都宮線
今回は「リバイバルオフ」ということで、4年前と同じく栃木駅より東武宇都宮線経由で宇都宮入りします。しかし前回オフ会のお目当てだった「釣掛電車」は既になく、合理化のためのワンマン運転用に改造された東武8000系電車のお世話になります。ちなみにこの5桁数字の車番、「8万4千108」と呼ぶのはただの鉄ヲタ、それでは「よく訓練された鉄ヲタ」は何と読むのでしょうか???訓練が足りない自分にはよく分かりません。。。

「来らっせ」で餃子頼み放題
で、宇都宮着。市内ドン・キホーテ地下にある「来らっせ」の日替わりメニュー店に入ります。ここで各店の餃子を1皿づつ頼んで、参加者の3人で分け合います。こういう食べ方はオフ会ならでは。ごはんと水餃子でお腹一杯になります。

その後、時間もあったので今後どうするか3人で話し合った結果、最終的に行ったのは壬生の「バンダイミュージアム」。
バンダイミュージアム
おもちゃ工業団地内にあります。中はガンダム他バンダイのキャラクターやおもちゃで一杯。特に1970〜80年代のおもちゃ展示が充実しており、当時のおもちゃの話が好きな人なら1日居ても飽きません。
銀河鉄道999のおもちゃ
自分が見て懐かしいな〜と思ったのが、この銀河鉄道999号。そういえば111〜888まで、松本漫画ならではの個性的な外観もさることながら宇宙にちなんだ名前が付いてましたね。見ているうちに幼稚園時代の記憶が蘇ります。

バンダイミュージアム内のレイアウト
ミュージアム内には、ヨーロッパ風の鉄道模型レイアウトがあります。レイアウト全体はかなり作り込まれておりますが、車両の展示運転まではまだ追いついていないみたいです。

そんなこんなで東京に戻り、秋葉原で2次会。だいぶリフレッシュできました。。。

コメント

_ ぬる・・・(ry ― 2010年09月26日 17:10

昨日は乙でした。
車出していただいてありがとうございました。楽しかったですよ~
しかし2リットルのターボ車って楽でいいなぁ・・・

_ クロポ415@泥酔状態 ― 2010年09月26日 17:55

ぬる・・・(ryさんコメントありがとうございます&昨日は乙でした

>2リットルのターボ車
確かにこれは楽ですね。ちょっと燃費が悪いことを除けば、転勤しても100km程度の高速使った長距離通勤も苦にならなさそうです。

そうみれば10年近く昔、無理しましたがイイ買い物したと今さらながら思います。。。

_ 赤緑 ― 2010年09月27日 07:26

お疲れ様でした。
夜の部だけでしたけど、皆さんの顔を見れてよかったです。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2010年09月29日 06:59

赤緑さんコメントありがとうございます&当日はお疲れさまでした

自分も久しぶりでしたので、顔を見られて良かったですm(_ _)m

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック