半世紀前の横須賀線:70系電車の工作04(モハ53・サロ75の箱組み)2010年09月29日 06:48

半世紀前の横須賀線モハ53・サロ75

ここ最近、仕事とかでストレスが溜まる事が多いのか、夜帰ってきてからも工作机に向かう習慣が無くなってしまいました。
かといって休日も家でゴロゴロしていることも多く、工作中の模型も放置状態になっています。

今日は偶然朝早く目が醒めましたので、とりあえず出来るところから工作をしました。組立中の70系電車、モハ53・サロ75をランナーから切り出した状態より箱に組み立てました。
工作が滞っていたのは、キット原形の3扉改造部分を2扉に復元する工程があるサロ75(編成中ほどの1等車)で、切り継ぎ痕の修正がうまく行かなかったためです。何度かやってみましたが、これ以上修正を試みてもうまく行く目処が立たないため、見切りをつけて (修正を諦めて)箱に汲んでしまいました。

GMキットを箱に組む時は、接着時はガラス板(廃棄したCDケースから取り出したものです。歪みが出にくく平滑で、接着剤にも侵されにくい)の上で組み立てて、歪み等が出ないよう注意しながらやっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック