クローバー・フォ〜〜〜!2012年04月11日 00:45

代車プレオ

車検の代車で、スバルプレオバンを借りています。
今日、仕事が遅くなりそうでしたので代車プレオで通勤(普段は電車通勤です)したのですが・・・楽しいですコイツ。何よりエンジンルームからスバリストが聞けば一聞瞭然なスバルスムースサウンドがしてくる、それだけでテンションはMAXです。

川モジュール:6年目のアナザーストーリー2012年04月13日 23:59

6年前の川モジュールをベースにバス車庫を作ります。

来る6月のCKCモジュールオフでは、3つの課題が出されています。
このうち一番頭を抱えたのが「3.バスのいる風景(営業所・バスターミナルに限らず、バス停やバスのいる駐車場etc・・・)」。
路線バスも大好きでバス模型もいろいろ集めてますので、折角ですから駐車場風に複数台並べてニヨニヨしたいところですが、いままで作ったモジュール(川モジュール折本駅モジュール旁今市分岐モジュール)とも、バスを並べるシーナリーではありません。

ちょっと考えた結果、運搬用に建物を外せるようにしていることを逆手にとり、6年前に作った川モジュールをベースに、団地とアパートが建っていた部分を使ってバス駐車場に仕立てることにしました。

なんとなく、写真のような感じです。駐車場内のバスの動線をイメージしつつ、どう仕上げて行くか・・・・

新東名乗ってきました2012年04月14日 22:23

新東名浜松SA@開通日

本日開通した新東名。静岡県内のほぼ全線、一度の開通では日本最長の162kmを、たったいま全線踏破してきました。

車検上がりの愛車インプレッサですが、久々の「ためにする」ロングドライブ。もう今回みたいな壮大なスケールでの開通祭は無さそうですので、頑張って走ってきました。今回は久々に動画も交えて紹介したいと思います。


4.15加筆

午後3時前、混雑しており本線への流出規制がかけられている足柄SA(新東名の分岐である御殿場JCTの手前)に寄ってトイレ休憩してから出発。御殿場JCT手前で混雑しましたが、本線は渋滞もなく普通に走れました。ただサービスエリア・パーキングエリアはどこも混雑しており、特に多くの店舗が入っている「NEOPASA」な4エリアは本線まで渋滞が伸びていました。
本線は、設計速度120km(それ以上の規格を想定して設計したという説もあります)といった日本最高の道路規格に基づいて設計・施工されており、100km/hの規制速度での走行でも全く疲れを感じません。帰りに乗った東名本線と比べると「東京〜名古屋を東名経由と中央道経由とで帰る時の疲れ方の違い(後者の方がカーブも勾配もきつく運転者に負担がかかる)」に似たような感覚を感じました。

途中、掛川・浜松のパーキングエリアで休憩し、お土産のうなぎパイを買って静岡おでんを食べてきました(このへんの商業施設の充実も見どころです)。パーキングで見たら見たら車体が泥だらけになっていました。いままで工事用車両しか走らなかったので、本線にうっすら堆積していた土埃を巻き上げてしまったものと思います。

東名間の動脈が2系統になることで、万が一の災害時をはじめとしてものすごく粘り強い動脈になりました。これからどのように使われて行くのでしょうか。

下館レイル倶楽部2012年4月2012年04月22日 01:59

最近、所用で茨城の実家に帰る事が多いです。今日もそんな1日でしたが、帰りがけに下館レイル倶楽部の定例会に参加してきました。日程が合わず、実に半年ぶりの参加となります。

下館レイル倶楽部2012年4月定例会
下館レイル倶楽部では、定例会では会議用テーブルの上に敷いた組線路(ユニトラック)でエンドレスを構成しております。今回は土曜日のみの参加であり、持参したのも最小限の車両のみを選びました。今年になってから買ったものの、全く走らせる機会の無かったドイツ鉄道の車両、高速列車ICE3ET425型です。

ICE3 mit BR425
ICE3は、片方の先頭車が動力車で、残り7両を押したり引いたりする見慣れない構成。大胆な構成で車輪の転がりがいまいち良くないこともあり、ちゃんと走るのか不安になりましたが・・・・大丈夫でした。自分の所有車両で少しずつ存在感を増すドイツ型車両のフラッグシップとして、十分活躍できそうです。

チベット鉄道の機関車
今回、HOは中国鉄道祭でした。チベット鉄道の完全気密構造のディーゼル機関車4重連や、中国を代表するディーゼル機関車DF8型の安定した走り等、日本はおろか中国本国でもなかなか見られない貴重な模型走行を見て楽しむことができました。

終わった後反省会までフル参加。久々に鉄道模型でガッツリ遊べました。時間が合えばまた参加したいです。。。。

ゴールデンウィーク突入〜♪2012年04月26日 23:59

看板だけでもサッポロラガー

今日は懐かしいホーロー看板のある店で職場の飲み会でした。
明日が辛いのですが・・・・明日は。そう明日は。
1日早くゴールデンウィークが始まります。残念ながら休み中出社する日もありますが、気分はもうヘブンです。