赤い電車に乗っかって2012年07月04日 15:02


赤い電車の始発駅
♪僕はこれから旅に出る〜

振替休暇を取って、旅に出るべく品川に向かい、赤い電車に飛び乗りました。新幹線に接続するJRの駅よりも、遠いところに旅立ちそうな雰囲気があるのは、多分駅に出てる看板のせいでしょう。

乗っかったのは写真の電車。「旅に出る」割には「ダルマ」な800型、それも平日朝の品川3番線発です。「旅」という割にはずいぶんこじんまりしており、途中駅での追い越し等考えると精々八丁畷とか海芝浦(南武支線・鶴見線)ぐらいにしか行けなさそうです。





かくして、着いたのは・・・・
看板の字が読めない
字が読めない。

もう航空券とか取ってしまいました。
この先一体、どうなってしまうのか????
ビザが必要な国に行ってきます


話は全く変わりますが、普段筆者は滅多に怒りの感情を晒すことはありません。
しかし「俗流若者論」とか「男性の草食化批判」という単語に対してはかなりムキになります。ただトシ喰っただけでどうしてそこまで偉そうなのか?経験を積んだ者は、その経験に値する知見を出せ、上から目線の評論はその後だ!と常々思っております。脱線終わり。

そんな筆者が、いくら「若者の内向き志向」という形に押したような揶揄にカチンと来た思いに後押しされたとはいえ、まさかビザが必要な国に本当に行くとは1ヶ月前まで思いませんでした。(そもそも筆者が「若者」か?という指摘は的確すぎるので却下)。
かくして感情に任せて賽を投げちゃったミャンマー旅行。詳細は随時うpして行きます。

コメント

_ NAL ― 2012年07月04日 18:30

 おお、なんとなんとミャンマーですか!!

 是非、あんな車両やこんな車両の「今」を見てきてくださいね!!
 可能であれば、撮影も……(軍政は終わり民主化しつつあるとはいえ、撮影時にはくれぐれも「撮影OK?」かどうかのご確認をお忘れなく……)。

_ 養老マニア ― 2012年07月05日 23:15

ええ?ミャンマーってどこなんだろ。
川崎から旅立っていったアレとかのその後が気になります。。。

おいらは海外苦手なので行くことは無いでしょう。(除く漢字圏・・・)

_ 会長 ― 2012年07月07日 23:13

すごいですね~。
気をつけて行ってきてください。
JR北海道の車両が結構渡ってるんですよね(確か・・・)。
土産話期待してます。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2012年07月08日 05:45

コメントありがとうございます〜
気をつけていってきます。

>NALさん
ここ1〜2年で一気に開けた国ですが、確かまだ民主化されていないところだったと記憶しておりますので、気をつけて行ってきます。

>養老マニアさん
川崎から旅立ったあんなのやこんなのに会ってきます。そういやバスやタクシーは現地でCNG燃料に改造されるのが普通みたいですが、鉄道車両の場合はどんなんでしょ?

>会長様
北海道の車両も結構行っています。輸出されたレールバスが走っているのはよく見かけますが、大型の鉄道車両がちゃんと走れるのか?写真をあまりみないので、気になるところです。

_ 養老マニア ― 2012年07月10日 23:25

ともあれお気をつけて・・・
ピクの2011-5にレポがありましたが壊れるまで使い倒すんでしょうか。。。
高さ詰めたり大掛かりな改造をして使っているみたいですね。

ミャンマーといえば中古バスも面白いとの事ですがお土産話楽しみにしています(笑)

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2012年07月12日 00:01

youroumaniaさんコメントありがとうございます。

>ピク
それは貴重な情報!早速仕入れてみます。

>バス
現地のバスは自国で賄える天然ガスで動くよう改造されているのですが・・・CNGタンクが客室内にあるそうです。
「ミャンマー バス」で画像検索した結果もあわせ、正直ちょっとビビってます。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック