超激安・塗装ブース2.02012年09月28日 20:28

今日で実質2012年度も折返しです。この半年いろいろありましたが、正直いろいろ有りすぎてなかなか工作が捗ってないです。。。

そんな金曜日、研修先から直帰して、ちょっと工作机廻りの環境を整えてみました。
スプレーブースですが、以前頂いたスプレーブースが度重なる引っ越しで駄目になってしまったことから、今回廃品活用&ホムセン通いでそれっぽいモノを作ってみました。題して「超激安・塗装ブース2.0」。

材料は・・・引っ越しで余った段ボールとトイレ用換気扇(約2000円)、あと自在アルミダクトと換気扇用フィルターです。
超激安・廃品活用スプレーブース
前も廃段ボールを使ったスプレーブースを作った事があるのですが、乾電池製の扇風機(逆向きに使用)では、排気性能が不満だったので、今回はお金がかかりましたが、トイレ用換気扇を購入しました。
あまり大きくない段ボールの上部に穴を開け、換気扇を上から差し込み、排気ダクトを適当にねじ曲げてやはり上から差し込んで完成。
安易過ぎてトホホですが、とりあえず極太排気管+換気扇1個でも一応ちゃんと排気の仕事はしてるみたいです。

スプレーブース活用状況
動作確認後、換気扇用フィルターをテープで貼って設置します
使わない時は・・・常設という訳にもいきませんので、写真のように換気扇を段ボールに入れて工作机下に入れて収納完了。
段ボールが汚れたり痛んだりした際には、新しい段ボールに取替えれば良いお手軽仕様。一応それっぽいモノが出来ました。
自作塗装ブース収納状況

オマケ
J-WAVE
いまの住まいには有難いことにJ-WAVEが入ります。これでBGMは問題なし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック