ミャンマーは凄かった(6)日本車天国2012年10月04日 22:49


オープンエアの風に乗る!Netz
君もオープンエアの風に乗ってみないか?

久しぶりのミャンマー旅行記です。体直しというか手始めにしばらく停滞していたミャンマー旅行記をやってみます。
ミャンマーは古い日本車天国です。自国での自動車産業が無く、輸入車もなかなか買えない国だったミャンマーでは、日本の中古車が鉄道・バス以外でも大活躍しています。
その様、まさにファンタスティック。
ヤンゴン市内のストリート
ここ1〜2年の民主化で自動車の輸入がしやすくなり、新しい車が続々増殖しつつありますが、旧車ファンはこれだけのために今のミャンマーを訪れても損はありません。
そのカオス具合、泥酔鉄道が保証します。

古いマツダのトラック
出し惜しみせず最初からすごいのいきます。
マツダ?の古いトラックです。くすんだ青緑色が昔のトラック感まるだしです。

懐かしいトヨタパブリカ
こちらも懐かしいトヨタパブリカ。サニトラのような懐かしいアイテムですが、「パプリカの間違いでは?」と思いwikipedia先生に教えてもらったところ、パブリカピックアップは1988年まで生産していたとの事。
パブリカでも「オープンエアの風に乗る。Netz」がテールゲートに貼ってあるのをみました。
ちなみにK氏曰く『「Netz」は日本のそれと比べてだいぶ歪んでるよね』との事。どうやらミャンマー手製のステッカーと思われます。でも欲しいぞこのステッカー。


FR最後のカローラとFF最初のカローラ
ひところは普通に見たもののもう日本では稼働車を探すのが難しい、直線ボディーが特徴のFR駆動70系カローラセダンも、まだこちらでは現役です。

ギャランシグマ
さらにギャランシグマも普通に走っており、
オペラウインドゥセドリック
今なお生産が続くY31セドリックタクシーも、20年前のオペラウィンドゥ車がごく普通に現役だったり(日本の中古車ではなくシンガポールタクシーの中古喪居ました)、とにかくボロ車天国です。

新車広告・REVITAL
ところが、そんなミャンマーも民主化・市場化が進み、新車が出回るようになりました。上のホンダフィットの広告に注目。ちなみに上のセドリックタクシーに貼ってあった「REVITAL」の広告が写真下。どうやら錠剤タイプの栄養剤の模様です。

インサイトinヤンゴン
その証拠がこれ。ハイブリットのインサイトですね。

スイフト洗車中inヤンゴン
やはり新車は大事にするようで、雨の多い国ですが街を歩いていると新車を綺麗に洗って磨いている風景にもよく遭遇しました。
ミャンマーは右側通行の国であり左ハンドル車が標準のところ、日本からの輸入車は悉く右ハンドルでしたが、スズキだけは何故か左ハンドルでした。
どうしてでしょうか?

日産Z
さらに、中古といっても写真のフェアレディZのような車も渡っていました。