旅立ちのバラード2012年11月24日 23:59

3連休初日(23日)は出勤して仕事。仕事に手こずり午前2時に帰宅。
帰ってからも寝られずにいた中で、突発的に出掛けてきました。
菩提寺からみる筑波山
出掛けたのは筑波山の綺麗な茨城。
小学校に上がる前の早くに亡くなった自分の母親が眠る菩提寺に墓参りし、結婚直前の報告と「行って来ます」の挨拶をしてきました。

なんだか「銀河鉄道999」の第一話の感動的なシーン(鉄郎が母親の敵である機械伯爵に復讐した後、剥製にされた母親に向かい「さよなら、お母さん」と告げて伯爵の家に火を放つシーン)を思いだし、いたく感傷的な気分に。。。。
自分も、これから始まる「新しい旅」に向けて、慌ただしい中でも仁義を切ることが出来ました。

その足でそのまま都内に出て、披露宴の準備をして、足りなかった暖房器具を買って夕方帰宅。
帰ってきてからさすがに疲れてバタンキューでした。

※暖房器具を買うついでに電気店の模型コーナーも覗いてみたのですが。。。困ったことにまったく食指が動きません。

今回の外出では、以前やった安易な「浦和づくし」ではなく「上野原・下館・横田・天王台」の最難易度でリベンジしようと思い台紙だけ用意していた「駅名漢字ラリー」の台紙も持って行きました。
結局押したのは「下館」以外は、空き時間で廻れる「上中里」「東十条」「西日暮里」の安易に廻れる都内の駅。
しかし、都内の駅スタンプはどこもなかなか立派です。
駅名漢字ラリー(再挑戦)