成田の裏道 ― 2012年11月29日 09:11
今日から季節外れの海外旅行。まだ同居していない奥様とは成田空港で落ち合うことにし、単身成田空港に行きます。
今年夏のミャンマー行では京成スカイライナーを使いました。スカイライナーは上野〜成田空港で特急料金込みで2400円、36分。一方のJR成田エクスプレスは東京〜成田空港で60分3200円。千葉廻りの成田エクスプレスはもはや「勝負にならない」感もあります。
しかしながら今回は一人で行ける最後の海外、とのことで敢えて成田エクスプレスを選びました。平日の朝ラッシュ時間帯と重なることから大きい荷物を持って移動したくない、というのもあります。
今回は大宮6時21分発の成田エクスプレス7号に乗りましたが、大宮に出るまでの普通列車がまだ朝の6時だというのにかなり混んでいて、大きい荷物を持つ身として恐縮しきりでした。
大宮から先は遠回りとはいえ乗り換え無しの楽々移動、海外旅行閑散期ということもありガラガラの車内は快適そのものです。
実は切符を買って気がついたのですが、JR沿線に住んでいる人の場合(筆者含む)、都心に出るまでと都心〜成田間の普通運賃が通算される(しかも東京近郊区間では最短ルートで計算される)ため、成田エクスプレスの運賃が安くなります。自分の住んでいるところから上野・スカイライナー経由と比べても600円差。
これは結構大きいです。
(昔の座席が転換できないタイプでない)今の成田エクスプレスの車両は、前に乗った事がありますが、シートピッチは広く、背もたれの硬さ柔らかさが適度(フカフカの枕が最高)で、色使いも個性的割譲品で、なかなか好ましいです。
車内は結構空いています。ざっとみたところ2割〜3割の着席率でしょうか。満員御礼だった夏のスカイライナーと比べても、ちょっと気の毒になります。
東京を過ぎてからは、同じ130km/hを出す常磐線特別快速のような小気味よい走行音を立てて走ります。ちょっとモーター音が気になるかな?あとカーブが多いせいか結構揺れます。
千葉を過ぎ佐倉を過ぎ里山の縁を右に左に曲がりながら成田を過ぎ、「成田新幹線」の高架線をスカイライナーと並んで走ると、東京からちょうど1時間で成田空港着。
最近混んでいる列車にベビーカーとか大きい荷物とかを持ち込む事の善し悪し(法的には悪い事はないのですが、マナー面で・・・)がよく議論になりますが、他人に迷惑をかけるストレスとは無縁で快適な移動でした。
それでは、これから行ってきます。
コメント
_ NAL ― 2012年11月29日 11:10
_ つばめ@浜松 ― 2012年11月30日 22:29
ご結婚おめでとうございます。旅行、どうぞ気を付けて行ってらしてください。
_ 養老マニア ― 2012年12月01日 00:30
こんばんは
無事に結婚式終えたようで・・・オメデトウございます。
新婚旅行はどちらへ?お土産話期待しておりますね~
ウチからですとどうしても京成なんですよね。最寄り駅が日暮里舎人ライナーですので自宅から一時間ちょっとで成田に辿り着けます。
無事に結婚式終えたようで・・・オメデトウございます。
新婚旅行はどちらへ?お土産話期待しておりますね~
ウチからですとどうしても京成なんですよね。最寄り駅が日暮里舎人ライナーですので自宅から一時間ちょっとで成田に辿り着けます。
_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2012年12月02日 16:58
コメントありがとうございます。
いま、新婚旅行先のグアムにいます。時間が空きましたのでお返事したいと思います。
>NALさん
実は今回のブログ記事、まさに昨今の公共交通で問題になっている「ラッシュ時の大荷物問題」を意識しながら書きました。
首都圏の鉄道は、朝晩の混雑時は定員の2倍近い混雑率で運転しています。一方で混雑時間帯に「最も効率的な輸送」の支障になる、荷物やベビーカー等の乗客に付随する大型の荷物を規制する術もなく、もっぱら乗客同士のマナーに依っています。
現状を抜本的に改善することは難しい中、当面はNALさんの提案する「追加料金支払による、相対的に余裕のある空間の確保」が現実的な対応になると思います。
>つばめ@浜松 さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
無事旅行に出れました。鉄道のない国ですが、グアムでゆったりと旅をしています。
>養老マニアさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
いい環境ですね>日暮里舎人ライナーで1時間
仕事柄関東各所を転々とする生活ですが、なかなか成田空港自体が遠いところですので、重い荷物を持っての空港アクセスはいろいろ難儀しています。
いま、新婚旅行先のグアムにいます。時間が空きましたのでお返事したいと思います。
>NALさん
実は今回のブログ記事、まさに昨今の公共交通で問題になっている「ラッシュ時の大荷物問題」を意識しながら書きました。
首都圏の鉄道は、朝晩の混雑時は定員の2倍近い混雑率で運転しています。一方で混雑時間帯に「最も効率的な輸送」の支障になる、荷物やベビーカー等の乗客に付随する大型の荷物を規制する術もなく、もっぱら乗客同士のマナーに依っています。
現状を抜本的に改善することは難しい中、当面はNALさんの提案する「追加料金支払による、相対的に余裕のある空間の確保」が現実的な対応になると思います。
>つばめ@浜松 さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
無事旅行に出れました。鉄道のない国ですが、グアムでゆったりと旅をしています。
>養老マニアさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
いい環境ですね>日暮里舎人ライナーで1時間
仕事柄関東各所を転々とする生活ですが、なかなか成田空港自体が遠いところですので、重い荷物を持っての空港アクセスはいろいろ難儀しています。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
首都圏でそれを実現するには、かなりインフラ面・車両面での投資が必要になるかも知れないのですが、そんな世の中になっていけば良いなあと常々思っています。