旧東ドイツの客車が入線しました。 ― 2014年01月07日 01:09
新年の仕事が始まりました。初日から残業。。。
気分を変えて、年末に買い込んだ模型の紹介をします。
自分が模型で集めている、2000年前後のドイツの鉄道模型。
東西ドイツ統一から間もない時期で、旧東ドイツの痕跡が当時のドイツの鉄道にも残っていました。
その中でも、比較的新しい機関車や客車は、多くが旧西ドイツ域内にも拡散しました。数多く混在している共産圏デザインともいうべき武骨な車両達は、当時のドイツの鉄道には欠かせない脇役です。
(写真は1997年に旧西側のフランクフルトで撮ったローカル列車です。手前のクームと緑の車両が東ドイツ車)
そんなある日、中古模型屋を巡っていたら、アーノルド製の旧東ドイツ型客車を発見。エポックVのドイツ鉄道時代の姿で、1両2500円〜2800円と、日本型に比べるとかなり割高でしたが、つい2両手が手てしまいました。
古めかしく武骨な車両ながら、ショートカプラーを搭載した、よくできた模型です。
早速、西側の近距離列車用客車のシルバーリンゲ(フライシュマン)と混結。メーカーの作り方の違いか、車高や連結面のゴム幌の寸法がだいぶ異なります。
ともあれ、カラフルな普通列車が揃いました。機関車は東西どちらでも大丈夫ですが、東ドイツ製の142型をあわせてみました。
コメント
_ NAL ― 2014年01月07日 05:40
_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2014年01月10日 08:01
NALさんコメントありがとうございます。本年もよろしくお願いします。
>幌の位置
欧州型ですと、車高が各メーカーにより異なり、異メーカーを組み合わせて編成を組むと違和感ある、という話を聞いたことはあるのですが、ここまではっきり出るとは思っていませんでした。
>HO復帰
激しく迷い中です。。。。。
>幌の位置
欧州型ですと、車高が各メーカーにより異なり、異メーカーを組み合わせて編成を組むと違和感ある、という話を聞いたことはあるのですが、ここまではっきり出るとは思っていませんでした。
>HO復帰
激しく迷い中です。。。。。
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幌の位置など、結構差異があるんですね。
メーカーの違いもあるんでしょうけど、製造時期の違いもあるのでしょうか。
あ、HOに復帰する際はぜひお申し出ください(笑)
(以前の車両達は、今もそのまま当家にて「待機」しております^^)