常磐線103系付属編成02-前面補強2014年01月09日 00:23

基本編成の5両に続いて、付属編成の工作に着手します。

エボリューションキットの103系ですが、原型に近いタイプで、JR東日本所属車に施工された前面強化はモールドされていません。
薄いながら存在感のあるパーツですので、どうやって再現するか悩んでましいところです。以前あった金属パーツの在庫もなくなっており、どうしたものかネットを検索していたら、横浜の「バルディローズ」というガレージキットメーカーが、ちょうど良い製品を制作していました。早速通販で入手。
GMストアでも見かけないメーカーでしたので、サイト直販で入手するのが良さそうです。

手すりはついていませんので、以前入手していたボナファイデの手すりを使います。
0.3mmのドリル刃も入手し、早速工作開始。

非常に薄い(0.05mm厚)の金属板で、取り扱いには注意を要します。
モールドされている凹みを貫通させれば手すり穴を開けることができますので、変なところにドリル刃をたてないように、慎重にドリルをもみます。

しかし、前面ステップはモールド穴が中心であり、手持ちのパーツ(左右2個突起あり)と形状があいません。
何もないところでドリルを揉まないといけないのですが、0.3mm刃は取り扱いに慎重にならないと、すぐ折れてしまいます。
今回もポッキリ派手に折ったところで、工作終了。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック