長い旅(第14クール)その旅立ちの小旅行2014年04月01日 23:52

今日から平成26年度がスタートしました。自分も新しい職場になり、その初日を無事勤め上げたところです。

昨日、いままで勤めた職場の最終日にふと考えてみると、きれいに3年ごとに区切れることに気がつきました。
(1)0〜3歳:まだ赤ちゃん
(2)3〜6歳:幼稚園
(3,4)6〜12歳:小学生
(5)12〜15歳:中学生
(6)15〜18歳:高校生
(7)18〜21歳:大学生
(8)21〜24歳:大学生(研究室)、大学院
(9,10,11,12,13)24歳〜39歳:いまの職場に就職。ちょうど3年おきに転勤があったり担当仕事が変わる。
ちょうど昨日で、就職してから3×5=満15年でした。我ながらスキルはあがっていないのにずいぶんオサーンになったものだと感慨しきりです。
今日から新しい職場に配置換え。3年区切りの(14)がはじまります(タイトルの「第14クール」はここから持ってきました)。

そんな初日は旧職場での挨拶と新職場での引き継ぎ。引き継ぎで長距離を移動するのですが、せっかくですので新しい旅立ちに相応しい切符に何がよいか吟味した結果、「青春18きっぷ」をチョイス。
4回使用済み券片を入手し、最後の1回分を使用しました。

まず、辞令を受ける旧職場がある立川に行きます。ホームには山スカ。今回は乗りませんでしたが、そろそろ先が見えてきたこともあり、いつかはもう一度乗ってみたい電車です。
挨拶をすませた後は、新職場がある宇都宮に移動。そこで引き継ぎを行い、とっぷり日が暮れた頃に帰宅。
栃木県内で仕事するのは3年ぶり2回目ですが、ホームには嘘電のような電車が停まっていました。3年のうちに大幅な世代交代があり、狐につままれたようです。

そのまま、ガラガラの普通電車で帰宅。音楽(?)を聴きながらです。これからは長時間の電車通勤ですので、車内をどう過ごすか、考えものです。

今日の移動距離は普通列車だけで335キロになりました。本当にちょっとした小旅行となりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック