相模湖に乗り鉄乗りバスに行きました2014年08月23日 23:59

昨日の晩、泊まりで仕事をしていると、青森に住んでいる友人K氏から電話。
「あしたの横浜線205系の最終に乗りに行くけど来ないか?」

・・・・横浜線205系(朝の運用が終わったらそのまま車庫入りしました)には間に合わないけれど、せっかくK氏が関東地方まで来たので、久々に会って話もしたいので、土曜日昼で仕事を切り上げて、待ち合わせの相模湖まで行きました。

相模湖に行くのには、途中の八王子乗り換えです。
ここからは国鉄時代の115系電車で山登りです。八王子を出てからまだ街中だというのに、上り坂をぐいぐい昇る頼もしい走りは、115系電車ならではです。

まだK氏と会っていませんが、「山男」との再会(この車両は、中央線に来る前は東北本線にいました)を祝ってかんぱ〜い。

相模湖に到着してK氏と落ち合い。K氏は昼から相模湖周辺で神奈川中央交通の旧型バスに乗りたくて、ここまで来て相模湖と三ヶ木の間を数往復していました。
都市部のバス事業者でも、山間地区に営業エリアを持っている会社の中には、ディーゼル車規制の緩い山間部では低年式車も多く残っています。

2000年に製造された旧型バスが来ましたので、これに乗車して、三ヶ木に向かいます

乗るときはあまり意識していませんでしたが、車内の床は昔ながらのツーステップ、降りるときは補助ステップがもう1段でてくる「新ステップ」車でした。
バスの低床化が進んでいる今となっては、これも「懐かしい」アイテムかもしれません。

その後、夜も更けましたが、新宿の思い出横丁で飲み、いろんな話をしました。

コメント

_ シ及シ尺の(元)神奈中ヲタ ― 2014年08月24日 22:53

こんばんは。
行先表示経由地の「プレジャーフォレスト」はかつてのピクニックランドでしょうか。ニューエアロスターがツーステとはいえ古参というのも、時代の流れを感じずにはいられません。

暮色の相模湖駅前で捉えられた社番:T-9ことKL-MP33JMは、仰るようにツーステにして神奈中では最後のツーステの代となるようです。神奈川県内にもまだツーステが生きていたんだ・・・思わずハッとさせられる思いがします。

昔はKC-でも最新・・・だなんて時間が止り過ぎですねww

_ ようろうまにあ ― 2014年08月25日 18:54

205系・・・おいらの地元じゃ現役です・・・まあ音が変になっておりますが。。。
あれも山手線の車両入替で終わるのでしょうね。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2014年08月27日 00:42

コメントありがとうございます。

シ及シ尺の(元)神奈中ヲタさん>
今回は乗れませんでしたが、津久井にはT-12号車(KC-MP)もまだ残っています。
機会があれば・・・いっぺんのってみたいところです。

ようろうまにあさん>
205系・・・おいらの地元でもまだ現役・・・むしろ新たに入ってきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック