水戸線蒸気時代の客レ09-引き続き荷物扉工作 ― 2014年08月10日 22:52
水戸線蒸気時代の客レ10-編成の相棒 ― 2014年08月13日 02:10
盆休み突入です。
仕事がたまっていてあまり休める状態ではないのですが、この機会に休まないとずっと休めなさそうなので、3日間の夏休みを取ることにしました。
工作中のオハユニ71も非常に難航していますので、現実逃避も兼ねて水戸線蒸気時代の客車を増備することにします。
編成を組むのはもと特急用のスハニ35とオハ61。特にスハニ35は「場違い感」が半端無くするのですが、水戸線SLの写真展等で列車のしんがりをかざる写真が公開されています。どうやら、編成両端を護る荷物合造車の予備車として、本来の特急運用を外されて余剰になっていた車両を廻してきた模様です。
模型でみると、編成でも設備面でも、戦災復旧車のオハユニ71と対をなす対照的な存在であり、水戸線蒸気時代の客車編成を再現するのに、非常に興味をそそられます。
ということで、「はつかり」を組もうか鈍行を組もうか迷っていたのですが、今回鈍行列車の仲間として活躍してもらうこととしました。
田舎に帰ってました ― 2014年08月15日 23:59
モジュール改修大作戦 ― 2014年08月16日 23:59
今日は仕事で栃木に行っていました。その帰りにホームセンターと模型屋に立ち寄り、6月のモジュールオフで問題になった、線路各所の痛みを直す材料を購入してきました。
いまの時点の問題点としては「分岐モジュールのポイントの劣化による通電不良」「雪山カーブモジュールのカントの精度が悪く脱線の原因になる」が挙げられますので、とりあえずこれらを直す材料として、新品のポイントと紙粘土・スノーパウダーを購入。
あわせてカーブモジュール2個分のベースボード材料も購入してきました。ホームセンターで合板を切ってもらい、材料代と加工代で、2枚で2800円程度です。
今夏の電車旅 ― 2014年08月20日 00:33
毎年夏休みシーズンに、行けるときは海外、行けないときも電車で長距離旅行に行く事が習慣になっています。大学のときから毎年習慣になっており、1年間仕事を頑張るモチベーションにもなっています。
しかしながら今年は夫婦でダイビングのライセンスを取ったこともあり旅行資金が枯渇。そんな話を義父母とでしていたら、義母が「私も伊豆で潜っていっぺん魚を間近で見てみたい」との逞しい発言をいただきました。かねがね天城峠を行ってみたかった義父も賛同し、義父母との4名で東伊豆への旅行をすることになりました。
そんな訳で切符を調達。リゾート21やらスーパービュー踊り子やらいろんな楽しい列車が走っている東伊豆。1泊2日の短旅行ですが、いままで縁が遠かったリゾート列車の旅も楽しみです。
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