元氣いなり(宇都宮駅)2015年02月22日 05:52

おはようございません。

おはようございません」とは、最近クロ家でブームになっている「ぐでたま」の名台詞です。朝なのにふとんをかぶって起き出さない様子が。。。

昨日は休日出勤で、やることが多く終わりませんでしたが、歯医者の都合もあり強制終了。
昼食には遅い時間に帰宅でしたが、あまりお腹がすいていません。
しかし朝昼晩のケジメはちゃんとつけたいのと、いつもと同じものを食べるのではあまりに惨めなので、軽めの駅弁を電車の中で食べることにしました。
こういうときに都合がいいのが松廻家の「元氣いなり」。
大豆とひじきを炊き込んだ玄米で作ったいなり寿司に山菜の煮物がついているだけのシンプルな駅弁ですが、さすが玄米ベース、噛めば噛むほど食べ応えと満腹感を味わえます。
量もカロリーも値段も控えめ(駅弁にしては安い500円)ですが、十分な満足感と旅気分を味わえます。なかなかコンビニに流通するほど一般的なものではない「地のもの」ですし。
向かいの人が缶ビールをプシュッとやり始めました。お酒のおつまみにも向いていそうですが、さすがにこれから廃車、もとい歯医者なので猛烈に呑みたい気持ちを自重。。。


夕方暗くなる頃に帰ってから、買い物をして家事をして一杯して、出来上がった頃に空いた時間で50系客車の工作。カラス口でゴムの色入れがいろいろと残念なことになっています。。。


夕食を食べたら、もう酔いと疲れとでそのまま寝てしまいました。