江ノ電風味もするミニレイアウトの工作50-建物全部揃いました2015年03月09日 00:06


ダラダラと工作中のミニミニレイアウトですが、どうやら建物が一通り完成し、一区切りを迎えることができたようです。

熊本電鉄沿線にありそうな酒屋ですが、テントのオレンジ色がちょっと鮮やかすぎる気がしました。
そこで、再度マスキングして黄かん色を塗り、その上から艶消しトップコートを塗装しました。ちょっと落ち着いて見えるような気もしますが、実物はもう少しオレンジの部分は黄色っぽかったような気もします。

レイアウトの片隅にある家も、設置位置がずれないよう、ズレ止めをスチレンボードから作ってレイアウトのベースに接着します。最初「小さい建物だから要らない」と思っていたのですが、軽くて接地面積の小さい建物こそズレ止めが無いと場所が決まらなさそうです。

酒屋向かいの建物は、実際に江ノ島駅近くにある陶器屋さんの雰囲気で作ってみました。

かくして、レイアウトに設置する建物が全部揃いました。これで、とりあえず見れるようにはなりました。
まだ細かいアクセサリー類や水田の仕上げも有りますが、そのあたりは引き続きチマチマと工作していきます。

今回このレイアウトで使った、キット組立の建物のすべて(12軒)。
旧作もありますが、同じようた建物キットベースに、我ながらよくここまで組み立てたものです。。。

まとめ
【ミニミニ路面レイアウト:実在する建物の取材

【ミニミニ路面レイアウト:建物の工作

【ミニミニ路面レイアウト:建物の塗装と仕上げ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック