お召し機が入線しました2015年05月14日 22:55

茨城中が科学万博で沸き返った昭和60年、万博行きのお召し列車を牽いたEF81 81号機。
Hゴムも白色な当時の出で立ちとなり入線しました。
すごく。。。美しいです。。。

先日発売になったKATOの完成品をもとに軽加工して仕上げました。
懸案だったKATO3066用Hゴムは、思い切った方法で入手することが出来ましたので、ありがたく装置。
ナンバーと一緒に取り付けるメーカー銘板は、より実感的なレボリューションファクトリー製を奮発、はみ出さないようごく少量の瞬間接着剤で取り付け。
真鍮色に鈍く光るのがいいのです。

また、製品には常磐無線アンテナ取り付け跡がありますが、ここは孔を明けて常磐無線アンテナ(若干細いですが、KATO205系アンテナの太い方を使用)を実装。
お召し列車の当時は装置の無かったJR無線アンテナは、あとで撤去します。

屋根の碍子は当時の常磐線では絶縁グリス仕上げではないため、白を上塗り。合わせてパンタグラフ摩り板と一部屋上配管を銅色に塗装。
最後に、ナックルカプラーを無線アンテナ側に取り付け。1985年4月26日 下館〜原宿間お召し列車は、こちらが編成先頭でした。

帰ってからの再会が楽しみです。。。