タイマー式スイッチ2015年11月06日 23:02

ミニミニレイアウトについて、バスは1周したら止まるように作りましたが、電車の方はパワーパックの電力を手動でゼロにしないと止まリません。車両を止めて休ませないと、車両を壊しそうです。
なんかいいのないかな?と秋葉原を徘徊していると、こんなのを発見。
15分単位でコンセントに流れる電気のオン/オフができるタイマースイッチです。

15分おきに通電のオン/オフが出来るスイッチが1日24時間分ついている、ものすごくローテクもといシンプルな製品ですが、逆にこう言う方が扱いやすいです。
お店の人に聞いたら、これ以上細く時間でオン/オフを設定するためには、もうプログラミング等が必要とのこと。

早速ミニミニレイアウトに接続して、15分おきにオンスラッシュオフできるか、試してみました。
結果はシンプルイズベスト。15分おきにカッチリオン/オフします。
試しに 50/60Hzスイッチを60Hz(西日本用)にしてみると、タイマーの動きが遅くなります。(より活発に電気が切り替わるのに合わせてタイマーが動くため)

電気が切れる時、どこでも構わず無愛想に電車が止まってしまいます(まあ当然です)が、とりあえず「人が付いていなくても電車が一定時間で走ったり止まったりしてモーター類を守る」そんな期待していた役は果たせそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック