荷物電車(70系のオトモ&北関東用荷電)25:レタリングとクリアー吹き付け2016年06月05日 20:48

荷物電車の工作の続き、梅雨入り前に車体の塗装だけは終わらせたいところです。

色入れの終わった車体にレタリングをします。使ったインレタはグリーンマックスとレボリューションファクトリーです。一昨年に作った103系同様、検査表記やATS表記、エンド表記を行いましたが、今回はこれに加えて荷物室側車端に検査表記を追加しました。
検査表記は狭いところに細かい文字を転写するので、さすがに少し欠けてしまいました。
ナンバーは、クモユニ74204とクモユニ82050をチョイス。クモユニ74は、実車写真を見ながら、方向幕の隅が丸く、両渡りに改造された車両から番号を選びました。

インレタ転写が終わったあと、前面ライトを取り付け。
塗装や乾燥に使った爪楊枝を使って、ライト取り付け部に接着剤を塗ったり接着するライトを挿入したりします。

これらの作業が終わったあと、車体にエアブラシで半艶クリアーを吹き付けてレタリングを保護します。
ここまで出来た2両を見ながら晩酌。大満足です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック