厨浜電鉄ものがたり14-曲がったホーム2016年06月13日 20:42

日曜日夜、寝る前にリバースレイアウトの工作を少し進めました。
一番ちゃんと作らなければならない、曲がったホームの工作です。
はじめに、長い車両(今回はさよなら北斗星のスシを使用)で、車体がどの程度はみだすか、マジックと両面テープで罫書いて確認します。

そのあと、カーブに対応するホーム壁を罫書きに合わせてペンチで曲げます。
壁は今回は昔作ったレイアウトのホームを解体して再利用。元はGMの対向式ホームです。
曲がったホーム壁の作り方は前作同様。1983年頃のTMS増刊の通りです。
もともと直線部用ホームでしたが、解体したあとのホーム壁はカーブしたホームを作れるよう、切り込みが入ってます。10年前の記事も同じですね。
車両を滑らせながら曲がり具合を微調整。

大体の位置が出たところでスプレー吹きして位置出し。
それにしてもR140で21m級車両が「ガリガリ」しないためには、ホーム壁はかなり大胆に曲げないといけないです。

浅草駅みたいに渡り板を常備しないと駄目かしらん。