CKC夏のオフ会2016(小動神社天王祭)2016年07月10日 20:49

毎年開催しているCKCのモジュールオフ会。
今年は趣向を変えて、江ノ電沿線の旅館を取り、江ノ電風ミニレイアウトを愛でながらの会を企画しました。
雨の電車通り
天気はあいにくの雨、狙っていた線路沿いの部屋は他の団体氏が抑えており、身も心も雨模様でオフ会スタート。

しかし、雨も上がり天気が良くなってくると、雨で決行が危ぶまれていたお祭りも開催。
オフ会を企画している時には全く気がつかなったのですが、この日は腰越の小動神社天王祭、電車通りはお祭り一色に染まっていました。

お祭りと電車との奇跡のコラボとあって、みんなカメラ片手に部屋から出てきました。

ちょうど、今回泊まった「かきや旅館」の隣が祭の祭礼本部。木造縦長窓の洋館感もする古びた建物ですが、ここでお神輿は休憩となります。その横を江ノ電最古参の355が慎重に通過。

車両通行止めのため、お神輿と電車とが並行したりすれ違ったりしながら運行します。
その様子は大変フォトジェニックに見えるようで、写真部や新聞部を根城にしていそうな女子学生も含め、みんなシャッターに収めていました。
警備に当たる江ノ電の社員氏も、大変お疲れ様です。

そのあと、沿線では線路を横切って盆踊り。
ここでしか見れないお祭りを、かきや食堂の2階からしっかり拝みました

明けて日曜日早朝。澄んだ潮の香りをかき分けて、朝の電車が走ってきます。
江ノ電といえば観光客でごった返すイメージがありますが、こちらは観光客とは無縁の早朝、沿線の人しかなかなか見れない2両編成が走ってきます。