C11 227(トーマス)の工作03-車体の塗装2016年07月23日 20:44

トーマスですが、作例をいろいろ見ていた結果、豊沢さんの作例にならって、箱組みする前に塗装とステッカー貼りを済ませることにしました。

そんな訳で、ランナーから切り出す前に、まず車体の塗装です。
トーマスの車体とシリンダーを青22号に、屋根と車内をつや消しブラックで塗装。動輪部分は、ウェイトが下になるように位相を少しずつ変えてからマスキングして、エアブラシで吹き付けしました。
しかし、ベース色が異なるせいか(キットは成形色のブルー)、微妙に色調が異なります。。。

車体とシリンダーの色が合わないのが気に入らないのと、実車の写真をよく見ると、水色は青22号よりも紫に違い水色です。
思案した結果、車体にベースホワイトを吹いたあと、青22号とコバルトブルーとベースホワイトとを適当に調色した水色で車体・シリンダーとも再塗装。両者の色調差はだいぶ目だたくなりました。
この水色、ずっと挫折して放置しているドイツのインターレギオ客車にも使えそうです。

そのあと、車体裏側につや消しブラックを塗り、窓枠につや消しブラックを塗って車体塗装完了。
これから、じっくりゆっくりとステッカー貼りを進めます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック