500円でお釣りがくる堅いジオラマベース06〜続・ゲージ不問!田園風景モジュール2016年10月08日 21:48

昨日に引き続き、田園風景のジオラマを製作します。
田園風景でキモとなる水田や畑の表現ですが、100均一で使えるのがあるかねぇ?とつらつら見て回っていたところ、夏の穂が伸びつつある水田には、Seriaのリアル人工芝マットが、畝や刈り取り済の畑にはダイソーの床用吸着マット(緑・ベージュ)が使えそうです。

また、舗装道路には400番の紙やすりが使えそうですので、これを道路幅(6センチ)に帯状に切っていきます。

それらを所定寸法に切り出してから、スプレーボンドで貼り付けていきます。各スケールの自動車を置いて出来栄えの比較。
試しに各スケールの自動車を道路に置いてみます。ここまで都合数時間の簡単工作ながら、すごく実感的でです。
さすがにGゲージサイズの1/32は苦しいですが、それより小さいサイズのゲージでもHOゲージでも(もっと言うとOゲージでも)お座敷運転を盛り上げるのに使えそうです。
しまう時は重ねて収納できるので、収納の問題もあまりありません。

今回はこの田園風景ボードを3枚作ります。最後に、隙間や畦道部にパウダーを増し蒔きして、さらに緑色のスポンジを接着して緑の表現をします。

かくして3枚完成。早速横に並べてみて、バスを置いてみます。
電車がなくても自動車だけでも、見ていて楽しくなってきます。
工作も簡単ですので、もう数枚作ろうか?ついつい欲が出てしまいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック