500円でお釣りがくる堅いジオラマベース08〜交差点を少し弄ってみました2016年10月14日 07:40

今回作った市街地用のジオラマベースは、道路の位置の設定が良くなくて、道路が手前に来すぎて建物を置けなくなり、その結果、手前には中途半端なスペースが余ってしまいました。
そのまま舗装の状態で完成させるか迷いましたが、やはり少し間が抜けますので、帰って来てからちょっと工作。

田畑の表現に使った「床用吸着シート(ベージュ)」を使って畑風に仕上げます。

実は、この作業中に水を垂らしてしまい、ベースはプリンタで印刷しただけなのでインクが滲んでしまい、補修をしなければならくなりなりました。
補修を兼ねて、気になった点をもう1つ補修。
今作ってる交差点ジオラマには、「バスが左折すると停止線と干渉する」お巡りさん激おこな不備があります。些細な事ですが本業にも関わる事でモヤモヤするのは厭なので、この機会に停止線も本来の位置に引き直しました。
あるべき停止線の位置をエクセル上で書き直し、改めて印刷。

そのあと所定寸法に切って貼り付けます。

たったこれだけですが、ちょっとリアルになりました。
本当は、こういう整備された道路の停止線は、右折部分のみ後退させた停止線は引かない(警察は基本的に全部所定位置に引くよう指導します)けど、この方が見た目が面白いからいいか。。。。(適当警察の出番)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック